見出し画像

君に成功を贈る (中村 天風)

 20年以上前の職場の上司がものすごい読書家の方で、ミーティング等の際によく中村天風氏の言葉を引用されていました。

 多くの著名な政治家・経営者が氏の思想に共鳴しているとのこと、今回、偶々図書館で見つけたので、天風氏の本とは一体どんなものかちょっと読んでみました。

 この「君に成功を贈る」という本は、氏の講演を起こしたものなので大変読みやすいのですが、反面、内容の深堀という点では正直少々物足りなく感じました。

 語っていることは、前向きで、典型的なポジティブ・シンキングです。
 「積極的な心の態度」「人生は心ひとつの置きどころ」という言葉にあるように、「心の持ち様」を非常に大事にしています。
 「天は自ら助くる者を助く」という言葉も随所に出てきます。

これは、サミュエル・スマイルズ「自助論(Self-Help, with Illustrations of Character and Conduct)」にある言葉(Heaven helps those who help themselves.)です。この邦訳が、明治の大ベストセラー中村正直による「西国立志編」です。

 受動的に何かに頼るのではなく、独立独行の精神を重んじた能動的な思想と言えます。

 また、精神論的な語りかけだけでなく、日々の具体的な所作の勧めも随所に示されています。
 「今」における実践を大事にした「元気な教え」だと思います。各界に多くの天風氏の信奉者がいるというのも頷ける気がします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?