_note_今日のごはん

今日のごはん 0315

仕事がお休みでも、家事におやすみはない、そんな日曜日。
今ご飯を炊き込みご飯にして副菜を1品減らしてみる。

主食:炊き込みご飯

具は「パルシステムで注文した五目炊き込みご飯の素」。
我が家の炊飯器は、もう99年製の3合炊き。かなり年季が入っているけど、ご飯はちゃんと炊ける。今どきの炊飯器のように、ご飯を炊く以外の用途には使えなさそうだけど、特に困ったこともないし、壊れることもなし。

炊き込みご飯の素は、3合用だけど、この炊飯器で3合分炊くと、具があふれるので、お米は2.5合に減らして、素の液体も大さじ1ほど減らして炊いてます。

主菜:鶏肉と大根の煮物

初めて作ったレシピ。「残っていた鶏もも肉」と「もうちょっとでなくなる大根」で煮物をつくりたいなーと検索。クックパッドが、期間限定で無料ユーザーにも「人気順検索」を使えるようにしてくれてるので、それの上位にでてきたもの。
少ない材料で、家にある調味料で、とサムネイルをみながらきめて、レシピページを開いたら、なんども目にするレシピ作成者さんでした。さすが人気レシピ。

万能ネギはないけどまぁいっか、と思ったら冷凍庫に実家から送られてきた「刻んで冷凍したネギ」があったことを思い出して入れてみた。


副菜1:ブロッコリーとベーコンの炒めもの

前日もベーコン炒めだったけど、今度は「月曜日からのお弁当用にゆでたブロッコリー」と一緒に炒めてみた。
初めて作るレシピなのに、にんにくは「チューブのおろしにんにく」しかなくて、しょうゆは「だししょうゆ」にかえちゃったので、本来の味とは違うのだろうけど、美味しかった。

汁物:あさりと長ネギの味噌汁

長ネギは「ネギ」なのか「ねぎ」なのか?
宅配で購入している「冷凍あさり」と一緒に味噌汁に。
初めて冷凍のあさりを使ったとき、加熱すると口を開けるのか心配だったけど、ちゃんと口を開けた。

水から冷凍あさりを入れて煮たのだけど、お湯から入れたほうがよい、とのレシピを発見。

今度はお湯からにしてみよう。

食材の買い出しに行ったはずが、なんだか上手にお買い物できず。

月曜日から献立に悩みそうです。


いいね、コメント、フォロー、どれも嬉しいです^^ コメントもぜひお気軽に!