見出し画像

今日の疑問手

今日の無料3局目(最終局)からの1場面です。

7五桂馬打ちから、7一金となった次の局面です。

今回は棋神解析はしていませんが、ここが敗着(勝ちを逃した)所だろうと振り返っています。
みなさんは、どう打ったか分かりますか?

7五桂馬をどちらに飛んだかということなのですが、私は間違えました😁

ここでしっかりと考えるか、パッと最善手(?)が打てるようにならないと、まだまだ初段はとおいかなぁと思います。


正解は8三成桂が正解で、私はまさかの悪手で9一龍で飛車を可愛がって逃してしまいました。

【やっぱり棋神解析で答え合わせ】

次の一手(棋神解析)では、ほぼほぼ勝勢でしたがしっかりと考える場所で時間を使えるようにならないといけないなと思う今日の一局でした。

最後は、ど真ん中で頭金で投了です。

まだまだ、初段は遠いなぁ😅

今日の棋譜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?