見出し画像

オリンピック開催は賛成ですか?反対ですか?

東京2020オリンピックがそろそろ近づいてきましたが、開催の可否について色々と意見がなされていますね。

そういう中で今、池江選手の発言に対してのバッシングや五輪辞退を求める声がSNSで多く寄せられているそうです。

私は現在のコロナ禍の中、そこまでしてスポーツ(オリンピック)をする必要がありますか?という考えも十分分かるのですが、白血病から復帰されたという点を差し引いても、アスリートとして頑張ってこられた一選手として『オリンピックに出たい』と思うことは当然だと思い共感しています。

ですが、残念なことにTwitterのリプライには「辞退して欲しい」や「(オリンピック)反対に声をあげてほしい」等、一個人の意見を捻じ曲げ、発言を抑制するようなことがなされていると思っています。


オリンピック開催の可否に限らず、色々な意見があって良いと思います。今回の池江選手の発言も、オリンピックに向けて水泳を頑張ってこられてた自身の立場での意見でありそういった方の意見も尊重するべきであり、オリンピックに興味も関係もない立場の方が開催を反対してもよいと思います。

子どもを持つ親の立場で見て、スポーツを頑張っている方を応援したいし、感染防止対策もきちんと行われれば十分開催可能ではとも思います。(私見ですが...)

反対する方は声が大きく大変だと思いますが、開催(賛成)してもよいと思う人もいるよと私は今回「五輪開催を支持したい」と思います。

反対や賛成の署名活動が行われているそうですが、もしオリンピックに向けて頑張っている方を応援したいと思われる方は署名をお願いします。


※一応反対されている方のために、宇都宮健児さんという方が反対署名を集められているそうです。五輪反対と思われる方はそちらをご覧いただければ幸いです。

以下、開催支持の署名サイトです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?