見出し画像

MUP Week-15 インスタ集客後編

お久しぶりです。今回は、前回からの続きのインスタでの実際の集客についてご紹介していこうと思います。より実践的なことなのでこれを見ればすぐに実践して売り上げを上げることが出来ます

1, Instagramでの集客

Instagramでの集客において重要なことは5つだけです。

・全体構造理解
・プロフィール
・コンテンツ
・ハッシュタグ理解
・実際の運用

この5つについてこれからご紹介していこうと思います!

2, 全体構造理解

画像1

ポイントは2つあります。1つめは、お店の「Official」でのページよりも個人のInstagramでお店を紹介を時々する運用をすることです。2つ目は、企業アカウントにフォローされても誰も興味を示さず、個人にフォローされると個人アカウントを見に行く人は、96%です。

~Officialというアカウントは、ブランディング用途であり、マーケティング用途ではありません。なのでこのアカウントで集客しようとしても不可能です。なぜなら、こうした公式のアカウントは私たちは広告であると認識してみないからです。

画像2

飲食店であれば、シェフの名前でアカウントを作ったり、美容院であったらスタッフのアカウントを作成してこれで個人をフォローするということです。相互フォローをすることによって、フォローした個人をOfficialに誘導します。


3, プロフィール

皆さんも自身のInstagramにプロフィールを記載していると思います。しかし、どのようにして記載していますか?実は、このプロフィールの記載が最重要なのであり、ここでの5秒以内の離脱が74%を占めています。

しかし、裏を言い返せば、5秒以内に読まれるプロフィールであればいいのです。なのでダラダラと文章で書くのではなく、しっかりと箇条書きで書きましょう。加えて、だれに向けてのプロフィールなのか、興味を引き付けるようなタイトルなのか、URLの動線誘導は短く完璧かなども非常に重要なポンとになっています。

画像3


4, コンテンツ part1

コンテンツはかなり重要でポイントもかなりあるので2つに分けてご紹介していこうと思います。

Instagramでは、写真は9枚ごとに色分けをしていくことも大切です。加えて、背景を入れて写真を取ることが重要です。なぜなら、そのInstagramを投稿している人のライフスタイルが気になるので、6歩バックしてアイテムや料理を遠めに写すようにしましょう。

また、集合写真・自撮りはモデル以外NGです。3人以上の集合写真だと誰も見てくれませんし、失礼ですがモデルのような美しい顔ではない人の写真なんでだれも見てくれません。

そして、ストーリー性を持たせることも重要です。例えば、ダイエットのアカウントであるなら、日々の体重の記録を載せたり、食生活の記録を載せたりすることでストーリーを持たせることが大切です。なので、ダイエット用のアカウントでジャンルの違う分野のものを投稿することはストーリー性を損なうのでNGです。

最後に、6枚に1枚は自分の顔を入れることです。さっきといっていることが違うじゃないかと思うかもしれませんが、自撮りのように自分の顔を全面的に出すのではなく、サングラスをかけた写真や遠目から自分を撮った写真など誰がやっているのかわかる写真を入れることが重要です。


5, コンテンツ part2

コンテンツは、統一的なアングルがもっとも綺麗がきれいに見えるものです。さらに、アンフォローされないためにも、学べる投稿共感できる投稿を行いましょう。例えば、美容院のアカウントで季節ごとでのシャンプーの種類のおすすめや保育園に入れなかった人が「保育園入れなかった死ね」とツイートしてバズったことがあるように、学べる投稿・共感できる投稿に人は興味を持ってくれます。


6, ハッシュタグ理解

ハッシュタグは、5個が最適です。5個つけたとしてもそのうち2個は同じカテゴリーにすることが重要です。これは、そのハッシュタグを基にしてカテゴリー分けがしやすくなり、繁栄されやすくなります。

また、現在個人で運営している方は、来店してくれたお客様に特典を付けて共通のハッシュタグをつけて投稿してもらいましょう。共通のハッシュタグをつけることでそのハッシュタグを通じて新しい人がそのお店を見つけることが出来る機会が増えます。加えて、現在ではハッシュタグで検索する人がGoogleで検索する人よりも多い時代なので、この共通のハッシュタグをつけて投稿することで効果は絶大なものです。


7, 実際の運用

それでは、実際にどのようにして運用していけばいいのでしょうか?分からない方も多いと思いますが、今回はそれをフレームワークに沿って説明していこうと思います。

・フォロー施策
・リスト管理
・コメント、DM実施
・継続認知
・再来店獲得

例:美容院の場合

1つ目のフォロー施策として、来店客に対してInstagramの交換を行いましょう。交換するアカウントも公式のものではなく、スタッフのアカウントで行いましょう。

2,3,4つ目ににフォローしてくれた方のインスタをExcelなどでアカウントを管理して、それをリスト化して月末までにはお客様の投稿に対して人間味のあふれるコメントをしましょう。そうすることで継続的に自分のことを忘れさせず認知し続けさせることが出来ます。こうすることによってリピーター獲得を行うことが出来ます。

ここで重要なポイントは、宣伝をしないことです。宣伝をするとフォロワーが絶対に減ります。なので、必ず宣伝はしないようにしてください。

8, まとめ

Instagramの運用で大切なことはこの5つです。全体構造理解、プロフィール、コンテンツ、ハッシュタグ理解、実際の運用です。まず、オフィシャルのアカウントよりも個人個人のアカウントで運用を行い、プロフィールの乱では箇条書きにしたり、興味を引き立てる書き方にして離脱を防ぎましょう。またコンテンツは統一感があったり、その人のライフスタイルが伝わるような投稿にしましょう。ハッシュタグも5個だけつけてそのうち2個は同カテゴリーのものにしましょう。実際の運用において、お客様と交換するのはInstagramであり、たびたびお客様の投稿に人間味のあるコメントをしてリピーター獲得へとつなげましょう。

以上になります。最後まで見ていただきありがとうございました。それでは、また!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?