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MUP Week-13 マップ集客MEO

今回ご紹介するのは、いまGoogleが最注力しているサービスです。どんどん潰れているお店が増えている中で、MEOを制すれば、集客が莫大に上がります。それでは、やっていきましょう。

1, マーケティング

今の時代と過去の時代のマーケティングの形は変わっています。昔は、オークション型マーケティングと呼ばれるものが一般的で掲載費を多く払った店舗がホットペッパーやぐるなびなどで上位表示されていました。なので、資金面で劣る個人事業主や小規模店舗などは、どうしても大手に勝つことが出来ない状況でした。

しかし、今の時代は、クオリティーマーケティングになっています。クオリティーマーケティングとは、コンテンツなどのクオリティーが良質なものほど上位表示される仕組みになっています。このため、GoogleのSEOやMEOは、アルゴリズムによって多くお金を払っても上位表示されません。Googleは、第一に考えていることは、ユーザー目線です。

なので、今の時代は、資金力で劣る中小企業や個人事業主でも大企業に勝てる仕組みになっているのです。

2, MEOとは??

MEOとは、簡単に言うと、普段探している店を探す方法がお客様があなたを探す方法です。

MEOの話をする前に、Googleマップの話をしようと思います。Googleマップでは、マップとしての機能を果たしているに加えて、ARテストで写真を見比べながら、目的地にたどりつくことが出来たり、電車の込み具合を把握したり、お店を予約することが出来るようになっています。


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現在は、エリアと業種で検索する人の割合は、74%です。例えば、「吉祥寺 カフェ」で検索すると、74%の方が、この地図を見ています。記事徳食べて、MEOで見る場合は、比較がとても簡単に行うことが出来るのがメリットです。

目的意識をはっきりとしている人にターゲットすることも大きな利点です。例えば、「吉祥寺 カフェ」「渋谷 エステ」「青山 美容院」などで検索している人たちは、当日中か明日にでも行くという目的意識がはっきりとしている人たちなので、即時集客を狙うことが出来るのです。


3, MEOで狙うポイント

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MEOで狙うポイントとはどこでしょうか?SEOと同じようなポイントが重要でしょうか?

答えから言うとMEOで最も重要な点は、マップに掲載されているかどうかです。先ほども言いましたが、MEOは比較がとても簡単です。なのでSEOの時のように、1,2位を狙う必要はなく、マップに掲載される10位以内を狙うことが大事です。

次の優先度は、比較対策をしっかりとしているかどうかです。写真、口コミ、コンテンツ、ホームページがしっかりとしているのか判断されるので、この点がほかのお店よりも勝っていれば、お店に来てくれる可能性が高まるので重要です。

4, 外部施策

Googleに裏技は通用しません。言い換えれば、正しくGoogleを理解して進んでいけばいいのです。そこで大切なのが、外部施策と内部施策です。

まず紹介するのは、外部施策です。例えば、被リンクを増やして信頼されることも1つです。しかし、店舗のURLがほかの同じカテゴリーのサイトに掲載されていることが大切です。

次にメンションされることも大切です。インスタグラムでメンションされるとGoogleがメンションを判断して評価してくれます。

またホームページのアクセスが多いことも大切です。しかし、大切なのは、数よりもその人たちの滞在時間が長いことが重要です。アクセスを稼ぎつつも滞在時間を上げることが重要です。

このような施策が、外部施策として大切です。


5, 内部施策

内部施策とは、評価を高く受けているのか日々アップデートしているかどうかです。

日々アップデートしているとは、投稿をしてGoogleに自分の店舗が開店していること示す必要があります。なので、投稿を頻繁にしてアピールすることで上位表示に繋がります。

4,5と外部施策・内部施策についてご紹介しましたが、これによりリーチが増加しても、着地点(画像や口コミ)に問題があると不効率な集客になってしまいます。こうならないためにも、1日1分情報を発信し続けることが大切です。

例えば、質問や評価には丁寧に返信したり、友達や友人のSNSやブログでシェアを依頼していくことも1つの手段です。

6, MEOを始める前に重要な3つの分析

MEO対策は、始めた後よりも前のほうが重要です。しっかりと下記の分析を行うことが大切です。

・エリア分析
・競合分析
・KW分析

1つ目はエリア分析です。例えば、「吉祥寺 カフェ」などと検索したらKWごとに何回検索されているのかです。

2つ目は競合の分析です。KWで検索して出てきた競合を分析することです。そのKWでどのくらい競合がMEOで評価されているのか、その掲載順位を狙えることが出来るのかを分析することが大切です。

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最後のKW分析は、それぞれをスコアリングを行い、適切なKWでMEOを対策していくべきです。


7, まとめ

現代のマーケティングは、オークション型マーケティングであり、資金力が劣る個人や中小企業でもコンテンツのクオリティーさえよければ、Googleは上位に表示してくれます。

SEOとMEOとある中で、MEOとは普段探している店を探す方法がお客様があなたを探す方法です。エリアと業種で検索する人の割合は、74%と高い割合です。

内部施策と外部施策を十分に行い、MEOを始める前にはエリア分析、競合分析、KW分析を行うことが大切です。


最後まで見ていただきありがとうございました!それでは、また!!



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