見出し画像

人生一度きりだから!

運。

麻雀。
大学生の時にかなりやったなぁー
強くもなく弱くもないから、よく誘われた。
誘われると「いや!」と言えない性分だから朝までお付き合いすることもたびたびあった。

麻雀は"運"が50%"技術"が50%と言われる。

僕は"運"が70%と思っている。
だから上達しなかったのかも。

あとは一緒に打っている相手の性格や特性を読み取る力だと思う。これは"技術"なのか?

でも、この"運"は"技術"で変えることができると言う人がいる。これを言った人は麻雀が強い。

なんだかこの発言、"人生"における"運"とも共通しているような気がする。

"運"は待っていてもくるような、生やさしいものじゃない。
結構気難しい神様が差配しているような気がする。

努力をしないと来ない。しかも短期間、短時間ではダメだ。
他人に迷惑をかけると来ない。
他力本願だともっと来ない。
他にもたくさんあるだろうけれど、とにかく"運"は自主的に動き始めると、やっかいな神様が気づく。

「神様なんかいるか!」という議論はさておき、こんな感じで"運"は動く。
さらに運は"笑顔"も大好き。

将門来福。

厳しいこと辛いこと、あまり深刻にならず真剣に笑顔で取り組むと"運"がやってくる。

長く生きてきてやっとわかったこと。

#運
#麻雀
#神様
#笑顔
#人生一度きりだから

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?