見出し画像

人生一度きりだから!

体調を崩してからお酒をやめている。
やめているというよりも、飲みたくない。
そもそもアルコールは強くなく母親の漬けた梅酒の梅をかじって酔っ払ったくらいアルコールが弱い。
でも大学に行き体育会に入り、想像を絶するアルハラに出会い耐性ができたようだ。

しかし日本酒は呑めなかった。
今も、最近も呑めない。

鮨屋とか蕎麦屋で冷酒を呑んでいる人、かっこいい!

社会人になってからは自分で稼いだお金もあるので、カッコつけてホテルのバーなんかに行ったりした。
もちろんカノジョを連れて。

すかしたバーでは最初に飲むお酒を決めていた。
ドライウオッカマティーニ!
ドライマティーニじゃないところに差別化があってお気に入りだった。

このお酒、実はジェームスボンドが愛飲していたもので、それを、真似た。
でも強すぎて呑むのはしんどかったなぁ。

お酒もタバコも僕にとってはカッコづけのアイテムだった。
タバコも50歳でやめた。

もうかっこつけるのはやめた。
どちらもやめて思うことは
体が楽。
これって歳のせい⁈

いやいや若い頃にはどちらもやめる時期はなかったから楽かどうかわからない。

僕はお酒、タバコを嗜む人に
「やめた方がいいよ」なんて絶対に言わない。

なぜか

それはそれぞれの人の趣味趣向だから。
タバコの煙をくゆらし、目を細める姿はかっこいいじゃない。

お酒もどんなに呑んでも顔色ひとつ変えずバーカウンターに座ってロックグラスを傾ける姿もかっこいい。

まだ未練があるのか⁈

いやいや!

人生一度きりだからね。

#お酒
#バー
#ドライウオッカマティーニ
#ジェームスボンド
#タバコ
#人生一度きりだか



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?