見出し画像

人生一度きりだから!

今日6月10日は母の誕生日。
その母は7年前に他界している。

なかなかおもしろい母であった。
あまり怒られたことがない。
子どもの時にいわゆる悪戯をしても頭ごなしに怒られることは一度もなかった。
そんな時には
「なぜやったの?」とやった理由やら原因を聞かれた。
子どもだから理由なんかあるわけないけれど、執拗に聞かれた。

いわゆる専業主婦でしかも一人っ子だったから四六時中母がそばにいたような気がする。
だから母親からいろんなことを教わった。
母が教えたというより母の行動から学んだことが多かった。変な習慣やクセも含めて。

起床時間は毎日6時。
日曜や休みの日も6時。
朝ごはんを用意してその後は掃除、洗濯。
毎日当たり前のように動いていた。

その姿を当たり前のように見ていた。
当時も最近までも、何も思わなかった。
が、この歳になると母の習慣の理由がわかるようにった。

すべては毎日が気持ちよく生きられるためだったことを。

多くのことを親から学んだことも最近気づいた。

感謝の気持ちで両親の遺影に手を合わせた。

人生一度きりだから!
今を大切に。

#誕生日
#母親
#一人っ子
#両親
#感謝
#人生一度きりだから

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?