見出し画像

カタボシイワシの干物を作って食べてみた

カタボシイワシを初めてさばいて干物にした

干しあがりは「身が固いかなぁ」といった感じ
イワシと同じような赤みがかった身
臭みはない

ガスコンロの魚焼きグリルで焼いてみた

焼きあがったカタボシイワシの干物

うーーーーーん
可もなく不可もなく
まずくはないけど、おいしいかと言われたら
「まずくはないな」と答えると思う
クセはない
サッパリはしてる

気になる小骨は意外に大丈夫だった
ただ、身が固い
ガシガシかまないと食べにくい

(余談なんだけど、備長炭で焼いたら美味しいと思う
 備長炭で焼くと骨は食べやすくなる)

次にカタボシイワシに出会ったら
すり身にしてみたい
すり身にして油で揚げて食べたい

結論
いつも食べたいとは思わないけど、見かけたら買うと思う

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?