見出し画像

S1グランプリ Meet upに参加して

はじめまして! 2737文字

noteはきっかけが来たら始めようと思っていましたが、その時が来たので書こうと思います。読みやすい使い方を学ぶのは追々行いますのでお見苦しい場面もあるかもしれせん。

今日は前進した感じ、以前から求めていたものを得た気がして書き留めておきたいと思いました。

こちらに参加してきました

S-1グランプリMeet up 
https://s1gp0906.peatix.com/?lang=ja

Sales No.1 Grand Prix 日本最大級の営業大会で、M-1グランプリのセールス版といった紹介です。本日はその交流イベントで、イベント運営活動や今後のS-1をどうすればさらに広められるか等の話に参加させて頂きました。

一週間前までこのような大会があることも知らず、参加して頂きたい人の要綱ではS-1が好き、S-1を知りたいとありましたので参加資格ないなと思っていたのですが、ミッション、ビジョン、バリューにとても共感しました。

画像1

今の自分が考えていることにフィットし、これを見たときにすごく関わりたいと思っていました。S-1のこと知らないといけないけど過去一切わからないから場違いにならないように参加してましたよ風に色々準備しないといけないから、うんたらかんたら考えていたら参加三日前くらいになっていて、「えーい!ポチ!」っと勢いで参加押してました。笑 前日の自分考えろと未来の自分に託しました。

参加の経緯はこんな感じです。S-1の過去動画全部見て、載っているURL全部見て、運営幹部のtwitter全部見て、といっても前日なので覚えられないので諦めてグループワークのお題が出ていたのでそれだけ準備していきました。

準備したこと

<お題>
①これから、どんな人が真のトップセールスマンになると思うか?
②大会でトップセールスマンから、どんな話をきいてみたいか?
③どんな仕掛けがあったら、口コミで周りに広めたいと思うか?広がっていくと思う

<私の回答>
①これから、どんな人が真のトップセールスマンになると思うか?
・分析力・・・失敗から考える仮設と検証の精度、知識と経験
・適応力・・・組織、社会、人、言語すべての環境への適応できる柔軟性
・愛・・・自分以外の対象への愛を持てるか、誠実や謙虚も含む
②大会でトップセールスマンから、どんな話をきいてみたいか?
・実績が出る前のスイッチが入った、心がブーストした瞬間、きっかけ
・トップセールスを継続するための行っていること、習慣
・やらないこと
③どんな仕掛けがあったら、口コミで周りに広めたいと思うか?広がっていくと思うか?
・営業がどの職種にも活かせるというプレゼン
・営業職以外の応援者、支援者を募る→結果視聴者が増え、営業職の参加も増える
・有名女優のサブMC(上戸彩的な)、ブランディングと紅一点

③に関しては大会の投票をtwitterの「いいね」にするという面白いアイデアも出ていました!

本日のタイムテーブル

◎参加地域をチャットで(アイスブレイクとチャットテスト)
◎趣旨
◎ルール
◎#s1gp で投稿をTwitterに
◎目的
◎イベントで得られること
◎参加者の層のデータ(n=○○の円グラフ)
◎質問(チャット)
◎S1グランプリの軌跡
◎動画
◎S-1グランプリについて
◎紹介
◎運営について
◎グループディスカッション
ブレイクアウトルームで少人数で話し合い、一項目ずつ全体の意見を見るために全体に戻ってスプレッドで画面共有を見るという繰り返しで理解深まりました。参考になる。

<グループディスカッションで気になった内容>
・オンラインが増えたとしても原理原則は変わらない
・行動プロセス
・継続力
・トップセールスの概念が変わってきている
・動画アーカイブ
・動画作り置き

終わった後は興奮していました!
全体を通して様々な方とお話や意見を聞けて、さらに営業のプロの方々によるイベント進行なのでどんな会話でも拾ってくださり、満足度がとても高い時間でした!学びが多すぎる。
そして準備したけど、そんなに気張らなくてもどんな人でもウェルカム(最低限の意欲と認識は必要ですが)という場でしたので、学生や新卒も参加できるかなとも思いました。←営業の経験か知見は必要です
ハードル高くしないイベント開催ということも勉強になりました。

私が求めていたものとは

前進した感じ、以前から求めていたものを得た気がすると冒頭で書いた内容についてです。
前職を辞める時に開いて頂いた送別会で伝えた内容になります。
50名ほどの20代半ばのメンバーの前で伝えたことが
「自分の会社は狭い。他の会社に転職しろということではありませんが、自分の会社のこと、自分の業務のことををすべて知ったとしても一歩別の社会に出るとまったく通用しない。それを20代から知っておくことがどれだけ今後の人生を変えるか。私はそこだけは後悔をしているので皆さんには後悔しないように別の環境、会社の人とできるだけ触れ合ってほしい。会社が好きだから、辞める予定がないから会社に従属するのは悪いことではありませんが、同じくらい外の世界とも触れてください。それが会社の成長のためであり、自分のためになります」

私自身、前職の事業部長という立場になり別会社の方とのやりとりや役職付きの方と商談や接待をするようになり、どれだけ自分が浅いのかを痛感してばかりでしたので、これを繰り返さないためにも新しい職場ではビジネスマンとしての価値上げを行うこと、会社にそのマインドを普及させていこうと考えました。

それが今日一番進めたかなと思っています。
今日まで前職から半年以上経っていますが、その後異業種の方と交流してもプラスには感じていましたが、アウトプットできる成果が少なかったのだと思います。今日は異業種×営業×学び多しで私にとって前進してさらに多くをアウトプットできると願っていた機会の訪れでした。

幸いにも今の会社はSNSにも寛容というか柔軟なので、今の時代いくらでもそれができることに嬉しく思っています。※コンプライアンスは最重要取り組みで行っています。
異業種と触れ合うことが少しずつ会社の変化になっていくことは目に見えているので、さらに会社をスケールさせるためにも、新しい風と古き良き考えをミックスさせていきたいと思っています。

今回のS1グランプリ Meet upでは会社が違う方同士のコミュニティを形成し、社会の課題を解決しようとするまさしく「営業」らしいチームで、可能性にわくわくしたのと同時に、私に次のステージを見せて頂いた素敵な時間でした!今後もイベントや交流に参加、お手伝いできればと嬉しいなと思っています。

読んで頂きありがとうございました!

はやし

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?