【スマホで動画編集】

最近Adobe premier proを
使い始めた。
それまでスマホで動画編集を
していたので実際にスマホで
簡単に動画編集できる方法を
書いていきたい。


・動画編集ってハードル高いよ
・文字のデザインできないよー
・高機能のパソコンがないと
 できないんじゃないの?


という方
スマホで意外と簡単に
動画編集はできるので
ハードルはとても低いよ
 

しかも文字デザインとかは
YouTuberの文字を
真似すればOK🙆‍♀️

これ読めば簡単に
動画編集者になれる!

目次
1.必要なアプリ

2.YouTubeアップロード

1.必要なアプリ

Perfect Video
VREW


この2つのアプリがあれば
動画編集は事足りる
 
 
1つ目のアプリ
Perfect Videoは
無料版もあるが有料版の方が良い
値段も600円とお手頃で
一回払えばそれ以降
支払いはないので
是非お勧めしたい


出来る事は
基本的なカット編集
BGM音楽の挿入
テキストテロップ(文字入れ)
トランジション
フィルターなど動画編集に必要な
ほぼすべての機能がそろってる


やり方はここで具体的に書くと
長くなるので割愛するが
ダウンロードしてカットやテロップなど
色々試して欲しい

 

使い方はYouTubeにのっているので
是非検索してみて欲しい
下の文字にリンクを付けておく👇


「Perfect Video」の使い方



2つ目のアプリ
VREWは時間がかかるテロップを
自動でしてくれるアプリ
もちろん全て完璧に
出来るわけではないので
自分で多少編集は必要
それとざっくりなカットも
できるのでとても便利



使い方はYouTubeあるので
perfectVideoと同様に
検索すれば出るのでやってみて
ちなみに私は


ピロリちゃんねる


がわかりやすかった
動画見ながら色々試してみて


2.YouTubeアップロード


動画編集出来たら
せっかくなので
YouTubeに投稿してみよう!
なぜならYouTubeに投稿する事で
家族や友達に動画の共有が
できるから


全然関係ない赤の他人に
見られる危険がない?
って思う人もいると思うが


大丈夫👌


関係ない人が
見れないようにする
プライバシー設定の
仕方があるので
 


その前に
YouTubeアップロードまでに
Googleアカウントと
YouTubeチャンネルを
作ったりとやる事がいくつか
あるので私がわかりやすかった
動画をのせておく👇

本橋へいすけさんの解説動画


アップロードのやり方が
わかった後は


プライバシー設定のやり方
設定自体はアップロードに
公開、限定公開、非公開
という形で設定はできる

限定公開と非公開を
軽く説明すると


限定公開は
リンクを知っている人が見れる


どういう事かと言うと
なんらかの形でリンクを
入手すれば見れると言う事


例えると動画のリンクという
限定閲覧チケットを持っている
という感じ


限定公開になっている動画は
検索エンジンや
YouTube内で
キーワード
検索かけても
検出される事はない


でもリンク自体を
検索かければ出るけど…


まぁとにかくリンクを
知らなければ
見る事できないよ!
ということ


非公開は
動画のチャンネルを
管理している本人か
その本人が許可した人
じゃないと見れない


今書こうとしてるのは
この非公開の設定での
許可の仕方


それでは説明へ


まずはWEB版の
YouTubeスタジオを開く



その際アプリの
YouTubeスタジオを
開いてはダメ🙅‍♀️



理由はWEB版じゃないと
許可設定の画面が開かないから



WEB版のスタジオを
開くとログイン画面に
なるのでログインする
すると以下のような画面になる

次に左のアップロード動画
と言う文字の横にある
YouTubeのロゴに似ている
アイコンをタップ

画面では赤丸がついている↑


次は右に非公開と言う
アイコンが出てるので
それをタップ

その後は以下の画面になるので
青文字をタップ👇


タップ後はこの画面👇

青文字の招待するユーザーの所に
閲覧を許可したい人の
gmailアドレスを入力して
完了をタップ



ちなみにgmailアドレス
じゃないといけないのか?
と言う疑問が湧くと思うけど


動画を見るにはGoogleアカウントに
ログインが必要になるので
アカウント持ってない人は
見れない仕様になってる


と以上がプライバシー設定のやり方

結論
動画編集は簡単にできるよ!
YouTubeのアップロードも
最初の設定頑張れば簡単だよ!



是非動画編集トライしてみて!


動画編集小さな最初の一歩は…
アプリのダウンロードから
👇
Perfect Video
VREW

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?