見出し画像

母の名前



わたしの母の名前は倶子

神とともにの倶

わたしには幼い頃から
お墓に行くと書いてある
「倶会一処」
しか浮かばない
お墓の字
ちょっと縁起が悪そうだ

母の名前の由来は皇族にいらした方から頂いたと聞かされた
祖母がつけた

そうなのか…

けれど今から三十数年前
読んでいた本に
この倶が「神とともに」の倶に使われていて
わたしは思わずぶっ飛んだ

あとから「倶会一処」も調べてみると
阿弥陀様とあの世でまた合うという意味だった

神と仏に縁のある名前

こんな人がわたしの母

やさしい、やさしい母
親様からもそう誉められている

なかなかに珍しい名前だ

わたしは神と倶にと使われていると知ってから 
母の名前が大好きになった

母のことは大好きだったが
名前も大好きになった

いい名前

名前の由来を知った頃
神とご縁が結ばれた

それからずっと母とわたしは
神のあとをついてきた
振り落とされもしないで
しがみついてきた

細く長くとついてきた

そして母は自分から親様につかまって
神の元へと還って行った

最期まですごい人
わたしの母

今はもう神と倶に暮らしているのだろう
倶子という名前のわたしの母

よろしければサポートお願いします。