見出し画像

桃の香

今日は祖父の祥月命日で
きのう、お花を買ってきた

仏花と大輪のオレンジ色のガーベラを選んでみる

そしてお供えには桃
初物の桃

昨夜の内に準備をして
飾る
祖父は日付けの変わった直後に旅立っていったから

初物好きの祖父のこと
よろこんでくれるだろう

引きこもりのわたしは
たまに出かけるとくたびれるから
早々と布団にもぐる
寝ているはずなのに
いくら寝ても眠気はおさまらない

朝は誰にも会わないように
早めにゴミを出し

昨夜供えた仏花とガーベラの水を替える
炊きたてのご飯も供える

お祈りをして

しばしの休息

仏壇の横、いつもの指定席

なんだか桃のいい香り

母と一緒に食べたいな
食べたいね
もう食べた?

じいちゃん、ばあちゃん、伯母ちゃん、お父さんと五人で分けたのね

おいしかったかな?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?