見出し画像

居眠りを繰り返す

十日に一度
神さまの元に行く 

先週はお盆があり
御霊様たちをお迎えして
お見送りをする

わたしは魂だけの母と共に
親元へ向かう日々

気付くといつも居眠りをしてる

一昨日も
親元で午後からのお話しを聴きながら
居眠りしてた

ふと目覚めると右も左も居眠りしてた
みなさん、朝からお疲れの様子

わたしの居眠りもしっかりと見られていた

わたしの心はドロドロの思いをいっぱい抱えている

嫌な自分を見せられる
これは自分の成長のため
そう思おう

目の前にちょっとイヤなものを見せられる

お前はこれを乗り越えられるのか

母がいなくなってからのわたしの試練

今までは何にも感じずに生きていた
息をしているだけで精一杯

少しずつ、少しずつ感情が戻ってくる

おしい、ほしい、にくい、かわいい、うらみ、はらだち、よく、こうまん

親様の言われる八つのほこり

いろいろなものが無い混ぜになる
見てるだけで腹の立つこともある
羨ましいと思うこともある

そんなものを払い落としてもらうために
わたしは親元へ向かう

綺麗にしてもらえた瞬間から
また心にほこりを積む

人間ってそんなもの
そう思うしかない

それに気付いただけでも
良しとしよう

居眠りを繰り返し
わたしはほこりを落としてもらっている

まぁいいかと気持ちを切り替えよう

本当は夏バテか?
帰りの電車も居眠りを繰り返す


この記事が参加している募集

よろしければサポートお願いします。