見出し画像

庭木のカット

カッチャン、カッチャン
高枝バサミ

庭の植木が伸びすぎて
普通のハサミじゃ切れなくなったよ

去年から
高枝切狭を買いなさい
と言われていたのを
すっかり忘れ

今年も庭木をカットしてと頼んだら
今年はもう出来ません

伸びすぎです

買う気ないでしょう
高枝バサミ

そんなことはありません
どんなものを買えばいいのか分からない

それはお母さんが決めるもの
俺には分かりません

そんなこと言わないで
一緒に考えてよ

ところが拒否
頼ったわたしが馬鹿でした

これからは自分で考え、自分で行動しなさい…
自分で立ち上がりなさい
もうおばあちゃんはいないから
いつまでも甘えない

口八丁手八丁で負ける、負ける
息子には勝てません

わたしはひとり、ひとりぼっち
また泣きたくなる

カッチャン、カッチャン
とりあえず一番安い
伸びないハサミを買いました

これでも結構使えます
ハサミは思ったよりも小さめでした

さっき電話で話した友だちに
「ひとりはさみしい」と呟くと
「あなたは独身だから再婚できるよ」
と突然言われて驚いた

「そんなことは考えられない」
と即答すると
「今はまぁそうだろうね」
と返された

カッチャン、カッチャン
高枝バサミで枝を切る
切りながら
友だちとの会話を思い出す

ふいにニヤリと笑いたくなる
笑っている

そんな相手はおりません
心当たりはありません

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?