見出し画像

リハビリ出勤第5週の1

いよいよ今日から週5出勤のリハビリ。
しかも13:00までだから、昼食も用意。お昼ご飯は大事ー。

土日と外出していたこともあり、常備菜等も無く、何もないところから用意。手間を省ける材料を前日に用意できたので、少し気が楽。
ご飯チンして、ブロッコリー茹でて、レンコン炒めて、きゅうり切って、下味ついてる鶏肉焼いて、葉っぱ洗って、トマト切って。
結構しっかり台所仕事。ひさびさ。
お気に入りの曲げわっぱのお弁当箱に動かないように隙間なく詰める。これまたお気に入りの鳥獣戯画のおべんと包みでキュッとして、お茶のパックも持つ。完成!

さて出勤。
パソコンは臨時雇用者対応のセッティング。ありゃりゃ。拍子抜け。
だからって、復職当日までセキュリティ高いファイルに入れないのも、復職後の通常業務に支障ありで何だかなぁなんだけど、最低限のファイルサーバーに入れなかったり、ネットにも繋がらなかったり、で結局使えるのはオフィスだけ、って。何のためのパソコン?確認が何もできないっていう事態。
規定も法令も評価も年間計画も何も無しじゃ仕事になんねー。
そっかー、仕事しなくて良いのねって感じ。
気にしないで仕事してる人はいっぱいいる。次コレね、だけでしてる人。私はソレじゃ嫌なのだ。私の仕事観出てるなー。
焦らずゆっくりはわかるけど、準備はしたいぞ。
めっちゃモヤモヤするわー。

そんなこんな今日。

懐かしい人が訪ねて来て、私ともたまたま会えて話が出来て。
心配してたんだー、気にしてたって言ってくれて。和やか〜に話が出来た。
今になって、私の大変さに思いを馳せられるようになった、と。数年前は全然立場が違ったから、大変なのかなぁくらいだったけど、と。
しみじみ話せて、楽しく話せて。
燃え尽き症候群だったね〜。交感神経バリバリで、強制終了、みたいなことも素直に話せた。
身体のサイン、身体からのメッセージに素直になって行動することの大切さについて交わせたな〜。

パソコンモヤモヤから始まり、お弁当を食べ、話してたら退勤時間。

管理職に挨拶して退勤。
管理職は、時間が伸びたけど、どうですか?お昼は食べられましたか?って。そして、ネギについての会話も。この何気ない日常会話が和むのよね〜。肩の力が抜ける感じ。仕事オンリーじゃ無く、生活感がリラックスを招く感じ。副交感神経の腹側迷走神経複合体が活性化。
そしたら会話中に私に挨拶してくる人がいて、違和感。何かイヤーーーな感じ。こーゆーヤツ、気をつけよ!

明日からはさらに1時間伸びて14:00まで。
月が変わるからね。

写真素材を拝借。曲げわっぱのお弁当〜。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?