リハビリ出勤第8週の1
冷え込む朝。そぼ降る雨。
体調低調。動きがゆっくり。頭もぼーっと。
寝ぼけながら、ご飯をチンして、昨日買っといたおかずを詰めお弁当完成。
身支度してたら、朝礼ギリかな?の時間。
天気が悪いせいか、道路は混雑。当たり前か。
数分遅れで職場着。
朝礼は間に合わない。一旦自席へ。
朝礼が終わり、ひと段落ついたであろう頃に、管理職に挨拶。先週末に行ってきた産業医面談の書類提出と報告。
診断書は型通り。主治医の診断通り。
管理職からは、どんな先生でしたか?どんな話をしましたか?担当の方と会えた?など。
規模が大きい組織なので、産業医は何人もいる。今回は年配の穏やかで優しい方だった。以前、圧迫面接みたいなグイグイ尋問してくる産業医面談を経験してるので、産業医が誰か、が浮かぶと気持ちが強張る。
去年、リハビリ出勤&リタイアしてるので、
前回と今回とでは何か違いがありますか?と尋ねられた。最初、職場の配慮とか当たり障りのないこと喋ってたけど、
(とは言え、職場の配慮、めっちゃ重要!システムとかマニュアルとかじゃなくて、ほとんど属人的な業務だから、業務を限定する配慮がないと、かなーーり大変)
私自身が、ゆっくりでいいんだ、がハラ落ちしたこと、私自身が思い描く業務内容と質、を目指して一気にトップギア入れなくていいんだ、を体現できてることが大きい。
単一業務のみ。まずはコレだけ。
この職種として、本質である業務のみ。それに集中。
こう考えると、休職前ってどんだけ仕事してたんだって話。今の何倍?もしかして十数倍??
しかも、そのほとんどは本質から離れてるコト。消耗するよなー、と改めて実感。
乖離してた、仕事自体も、私自身も。強制終了にもなるよね。
今の私。
そもそもアレコレできっこない、なにせ、2年半以上現場を離れてる。一昨年の3月中旬からだもん、休んでるの。
そして、それって必要?と感じる業務が増えていることに気づいてる。
取り組んでます・やってますのアリバイ業務。
そんなアリバイのために時間も手間も取られたら、本来の業務はどうなる??なんだなー。働き方改革ってどこ行った??だよ。
もう、言われたことを言われるがままにやることはしないし、前していたように言われる前に仕事をもらうことなんてとんでもないし、本当に私がしなきゃいけないのかを吟味するし、私自身の周りに私のためのスペースを置くのだよ。
さてさて、私。
定時に出勤するので、手一杯。
今朝みたいに、少々遅刻も時々。
出勤して、出勤したぞ、と一息ついて、職場に来てることを心やからだに馴染ませて、ようやく業務に取り掛かりますかーってな感じ。
今朝一の業務、資料とか用意してたら時間が過ぎてて、慌てて行ったら、呼びにきてくれてた代替の方と合流したし。
週明けの月曜日が、やはり休み明けだけに、ただでさえ朝すぐの業務が多いし、朝イチから責任の重い業務が連続だし、他の曜日より業務量も多いし。うへー、トリプルじゃん、そりゃ気が重くもなるわー、ヤダなー。
ユルユル仕事モードにチューニングしたいのに、朝イチの段階で、ノーアウト満塁でマウンドに立つ投手みたいに肩を仕上げとかないとならない感覚。いやー、体の自然に反してる。無理してる。
でもね、周りには、延長戦だろうと連投続きだろうと常に全力投球でブンブン投げてる人が多くて。肩強いんですねーーー、あなたは。あなた方は。
曜日ごとに大体の業務は決まっているので、段取り良く、荷重のアンバランスに注意。
余力多めがキモ。詰め込まない。やること絞る・集中する、すっごく大切。
何だかイロイロで、月曜日のnoteを水曜日にアップ。そんな状況。
写真は、きつねと玄米餅のおうどん。あったまったー。