見出し画像

自己肯定感が低い人

どうも。のりおです。

みなさん、自己肯定感が下がるときありませんか?

自己肯定感とは、自分自身に対する肯定的な評価や信念のことを指します。


つまり、自分自身を受け入れ、自分自身を尊重し、自分自身に自信を持つことができるという感覚です。

自己肯定感が高まれば、ポジティブになんでも行動できますが、逆に自己肯定感が低すぎると、ネガティブな行動しか移せないので、行動ができません。


【自己肯定感が低い人の特徴は?】

自己肯定感が低い人はどのような特徴があるのか?
見ていきたいと思います。

1.自分自身を否定的に捉えがち

自己肯定感が低い人は、自分に対して否定的な評価や批判的な考え方を持ちがちです。自分自身に対して厳しく、自分自身を責めたり、自分を過小評価したりすることがあります。

2.自信がなく消極的になりがち

自己肯定感が低い人は、自分に自信がないため、新しいことに挑戦することをためらったり、自分の意見やアイデアを表明することに躊躇したりすることがあります。また、自分にできるという自信がないため、消極的になってしまうこともあります。

3.他人と比較して自分を劣って見る傾向がある

自己肯定感が低い人は、他人と自分自身を比較して、自分自身を劣っていると感じてしまうことがあります。自分の欠点や弱点に注目して、自分自身を責めることがあります。


このようなのが一つでもあてはまれば、自己肯定感が低い人です。

見直してみてください。


20年間ネガティブ人間だった僕が、ポジティブになれた超簡単自己肯定感の上げ方 【kindle出版】【自己肯定感 言葉】: 最強の自信力を手に入れませんか 【自己肯定感 恋愛】【自己肯定感 心理学】【kindle出版 ネタ】 のりおの心理学シリーズ

サポートありがとうございます!!のりおです🐶 サポートされたお金は、基本的に読書代や自己投資に回したいと思います✴️ まだまだ初心者ですが、 夢のためにまずは、PV10万目指していこうと思います😻 毎日noteは更新していきます‼️ 是非とも応援よろしくお願いします😊