マガジンのカバー画像

加賀暮らしの手帖

514
金沢・加賀市⇄東京の多拠点勤務、DMM所属のフルリモートワーカーの@norinity1103が綴る暮らしの手帖。 育って離れてUターン。実際に暮らしてみて気づいた視点から、加賀国… もっと読む
運営しているクリエイター

2021年8月の記事一覧

makitaのランダムオービットサンダで使い込んだマナ板を復活させる

makitaのランダムオービットサンダを使って、365日毎日魚を捌いて使い込んだ桐のまな板を復活…

13

加賀市で手に入れるちょうどいい暮らし ACT PLANのコンパクト平屋がカッコ可愛い

石川県加賀市の8号線沿いに、一際目立つかわいい平屋のショールームがあります。問い合わせた…

7

【メモ】 オービットサンダを使ってみた

makitaの集塵機能付きのランダムオービットサンダを使って使い込んだ桐のまな板を復活させまし…

7

365日魚を捌き続けたおじさんがたどり着いた最強装備を紹介(刃物編)

2020年では働き方と暮らし方が大きく変わり、東京・石川の多拠点勤務生活から実家の加賀市での…

13

本日の仕入れ_2021/08/27

今日の仕入れでは旬なワタリガニ、そこそこ太ったスズキ、ちょっと珍しいホシザメが入りました…

6

スイカの食べ過ぎは腎臓に悪いらしい

スイカに含まれるカリウムが腎臓に悪いという話を聞きました。 事実確認中。

2

噂のナタアックスで10kg級の巨大スイカを一刀両断したら想像以上に美しく割れた

ひと夏の思い出をシネマティックにお届けします🍉 富山県産の巨大なスイカとして有名な「入善ジャンボスイカ」を叩き割ってみました。10kg級のスイカの後処理を考えず、使い所を悩んでいた噂のキャンブギア Bear Bones製 「ジャパニーズナタアックス」を使ってみたら刀のように鋭く一刀両断できました。 Bear Bones ジャパニーズナタアックスその界隈では定番のロマン装備です。

makitaのアタッチメントでニャン毛を処理

うちのニャンは掃除機が好きなので専用にmakitaのアタッチメントを購入してブラッシングしてあ…

1

田舎な夏の夜の情緒

iPhone11からのカメラナイトモードでは、夜の情緒ある風景をまた違った形で記録できるようにな…

8

回らない寿司もは実はリーズナブル

山代温泉のほど近く、一平寿司。 ランチ価格で12貫セットで1500円。おにコスパですね。

10

コワーキングスペース新エリア開放

ゲストハウス黒崎BASEにて新エリアが開放されました。民泊として利用してる棟とは別の古民家の…

15

グッバイMAZDA、満身創痍だよ

6年間乗った愛車が契約満了1ヶ月前にして玉突きにあって入院。そのままグッバイになりました。…

10

本日の仕入れ_2021/08/20

橋立漁港マルヤ水産さんへ、今日もゲストハウスの仕込みをしてまいりました。 タチウオ新鮮な…

6

元気村の極太野菜たち

石川のJA加賀が運営する、新鮮な地物食材市場、その名も「元気村」。農産物直売所として消滅可能性都市である加賀市にそびえたつ異質な建物です、BGMの選出が独特。 ここでは一般的なスーパーでは取り扱っていない、珍しい農産物が陳列されています。今回は極太シリーズということで3つの食材をゲット。 左から加賀太きゅうり、バターナッツ、九州太那須。造形がかなり凶悪ですが、間違いなくセンターの戦闘力が高いです。多くは語りません。 珍しい野菜ということで買ってみたは良いものの、「どのよ