マガジンのカバー画像

加賀暮らしの手帖

514
金沢・加賀市⇄東京の多拠点勤務、DMM所属のフルリモートワーカーの@norinity1103が綴る暮らしの手帖。 育って離れてUターン。実際に暮らしてみて気づいた視点から、加賀国…
運営しているクリエイター

2020年7月の記事一覧

荒磯の王者イシダイを捌いてみた

魚屋の生簀で力強く泳いでいたイシダイを〆てもらいました。磯釣りでイシダイはまだ釣ったこと…

14

包丁ゴロシの巨大サザエを捌いてやった

特大のサザエを2つ仕入れました。殻に棘があるものと無いものがあり、それぞれ有棘型、無棘型…

16

アサリに見る遺伝子の多様性

いつもの魚屋でアサリを大量買いしました。今夜はこれでアサリ料理を仕込もうと思います。お店…

23

夏が香るアユの塩焼き

アユが安かったので衝動買いしました。今回は初夏の代表的な味覚、アユの塩焼きを作りながらこ…

21

猛毒オコゼの唐揚げ

いつもの橋立漁港のお魚屋さんがおすすめの魚があるということで、聞いてみるとなんとオコゼで…

19

マイワシのパリパリ揚げ

今回は良い感じのマイワシが安かったので、今までのキワモノにうってかわって家庭的なフライを…

24

躍動的なトビウオの刺盛り

今回は鮮度抜群のトビウオが1尾30円で売っていたので、トビウオの特徴を存分に生かした刺し盛りを造ろうと思います。 腕は料理はじめたての素人なので、雑なのはご了承ください。 名の通りのトビウオトビウオ(Cypselurus agoo)は、ダツ目トビウオ科に属する魚類の総称で英語でFlying fish、名前のとおり水上に飛び出し、胸ビレを広げて滑空することからその名がついて日本では広く食用されています。今回の魚はおそらく「アヤトビウオ」ですかね? 水上に飛び出して、海面す

噛み癖がすごい ハモを捌く(骨切り〜湯引き)

今日もきょうとて、加賀・橋立港のマルヤ水産さんでお魚をいただいてきました。毎日通ったかい…

22

どっちの頭の向きならヒラメなのか分かりにくい カレイの薄造り

9

ホッコクアカエビ(甘海老)のおにぎり味噌汁セット

今回は石川県の名産「ホッコクアカエビ」を仕入れてまいりました。この時期のホッコクアカエビ…

21

地物の岩牡蠣をバールのようなものでこじ開けた

小ぶりですが地物の岩牡蠣をいただきました。野生の「夏ガキ」です。外郭に取り付いた石灰質と…

29

ほぼ天然のイワナ塩焼き&お刺身

今回は川魚です、石川県白山市にある「森 養魚場」にてとんでもなく新鮮なイワナを仕入れまし…

26

荒ぶるワタリガニをトマトパスタにする

今日は黒崎BASEで学生アルバイトのオリエンテーションをおこなっていました。どうせなら買い出…

16

キレイなしましま クルマエビの丸焼き

前回は甘エビことホッコクアカエビを紹介しましたが、石川県で美味しい海老といえばクルマエビも負けていません。石川県では通称ハルエビと呼ばれる本種は、刺し身にしてもフライにしてもとっても美味しいエビです。 生息環境の変化などで天然物の数が減り、養殖物が当たり前のようになっていますが、養殖ににかかるコスト自体がとても高く、活けで出荷され養殖物であっても天然物と大差がなく高級食材として扱われています。 しましま模様のクルマエビクルマエビ(Marsupenaeus japonicu