ICL手術を受けた話3〜病院選び〜

ICLを受けるにあたってどこで受けたらいいのか悩みました。
レーシックは完全に機械で削るため、医師の腕に左右されません。
が、ICLは医師が直接行うのでやはりなるべく腕のいい医師にやってもらいたいと思いますよね。
そもそもICLは誰でも手術できわけではなく”ICL認定医”として認可を受けた特別な医師しかできません。そういう点ではどの医師でも安全と言えなくもないですが。。
そして認定医にもランクがあり以下のようになっています。

画像1

そしてもう一つ、費用です。ICLは保険適用外なのでそれなりに高額です。クリニックによりますが50万〜100万円かかります。
私が病院を選ぶ時には費用は気にしませんでした。高額=腕がいいとは限りません。クリニックの立地や顧客のターゲットによって値段は変わるので一概に安いから危ない高いから安全とは言えないからです。
なので以下
①手術実績の多い医師(クリニック)
②エキスパートインストラクターの医師
のどちらかを基準としました。

①だと手術実績が圧倒的に多い品川近視クリニック新宿近視クリニックのどちらかです。②はエキスパートのいるクリニックを探してください。

迷いましたが、まずICLは認定医しかできないことと国が許可を出してる手術なのでそもそも基本的には安全が確保されているので結局そこまでシビアにならなくてもいいんじゃないかと思いました。
その中でもやはり経験値が高い方がいいと思ったので①のどちらかにしました。(ちなみにこの両院は費用が46万とICLの中では一番安いです)
そして最終的に新宿近視クリニックを選びました。
新宿近視クリニックは湘南美容外科クリニック(SBC)のグループです。
私は髭脱毛にSBCに通っていて、医師やスタッフの対応がとても丁寧で良い印象しかありませんでした。実際に通っていて雰囲気もわかってるし、グループということもあってSBCのポイントが使えることからこちらで受けることにしました。

もしICLを受ける予定で病院選びに迷っているようでしたら上記の2点から絞っていくと良いかもしれません。間違っても費用が高い方が安全だ!なんて思わない方いいですよ。

もし新宿近視クリニックで受ける際はぜひ私の紹介割を使ってもらえれば2〜3万安く受けられますよ!!!

※術後追加分

病院の選び方で、ハロー・グレア現象になるのが心配です!という方は、使用するICLレンズで選んでもいいかもしれませんね。
そもそもハロー・グレア現象は、黒目(瞳孔)がレンズよりも大きくなった時に、そのレンズからはみ出た部分がぼやける現象です。夜間など暗いところでしかハロー・グレアが発生しないのは昼間は黒目が小さく、夜暗闇では大きくなるからですね。
なのでレンズが大きければ大きいほどカバー率が高くなるので大きいレンズを使用しているクリニックを選ぶ方法もあります。
どんなレンズがあるのか、冨田実クリニックのHPに載っていたので覗いて見てください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?