見出し画像

中1の本気! Nゲージ日記


こんにちは、多種多様な乗り物大好きtaguhiです!
今回は、みなさんに安く楽しくNゲージを始められるよう、皆さんに始めるにあたって便利な情報をお届けしようと思います!!

1 始めようと思ったきっかけ


僕は、小学生中学年の頃までは恥ずかしいのですがプラレールで弟とよく遊んでいました。しかし、僕の趣味は急に変化しました(友達の影響)。
いつしか、プラレールより値段の桁も大違いの精密で少し注意が必要な『Nゲージ』にハマっていました。僕は、そのNゲージの楽しみである「作る、集める、遊ぶ」ということに興味がわいてきたのです。後で思い返してみると、プラレールは本物と全然似ていないし幼稚な遊びだなとまで思うようになっていたのです。
こうして、僕のNゲージライフが始まりました。

2 Nゲージを初めてみようと思っている方へのアドバイス


Nゲージは基本的に値段が高くて始められない。なーんて思っている方、多分大勢いると思います。

そんな皆さんへ一言「Nゲージなんか工夫次第では安く始められまーす。

これは本当に事実です。
僕は今では家に巨大レイアウトを作れるくらいのレールを持っていますが、平均直線レール一本20円くらいで購入してます(普通に買うと直線レール一本200円するかしないかぐらい)。
つまり、僕はどうやって普通の十分の一くらいの価格で手に入れているかというとMr.「中古」です。もう中古こそ正義ですわ(笑)。
普通に中古の通販なんかで100本入りで2000円とかいう数字はよく目にします。それなら始めやすいでしょ!ほかにNゲージを始める上で必要なものだって本当に安いんです。
例えば、マスコンだとか架線だとか車両もそう。だがここで注意点がたくさん…

3 あまり買い物だけですべて揃えない


「えっ、何言ってんの?」と思う方もいるかもしれません、後々分かってくると思いますのでこのまま読み進めてください。確かにネットショッピングは便利です。
ただし、よく詐欺サイトかどうか確認したり、使えそうなものか、状態などいろいろ確かめてからオークションだのメルカリでの商品探しをお楽しみください。また、「あっ、この商品安い!!」と思っても、送料の方がその商品よりも値段が高かったりとかするのでそんな時の対処法をお伝えいたします。
そう、ここの文のテーマである『買い物だけで揃えない』がまさにそうです。例えば、家。情景にとってとても大切な存在ですね。これもNゲージの情景の商品としてあるのですが、家はすべて買って揃えるということはあまりお勧めいたしません。ここで必勝アイテムをご紹介致します!!そう、自作だーーーーーーーーー。
Nゲージの楽しみの内のひとつにあたる部分の作る楽しみです。ここで、家を作る上で必須情報をパワポでまとめたんで見て下さい!!

又、いちいち自作するのはめんどくさい、または工作が苦手。そんな方がいらっしゃるかもしれません。そんな方のためにも、しっかり準備しました。こちらのリンクをクリックください。私は、皆様に大変便利すぎる情報をお届けしてしまったようだなーハハハ                   津川洋行監修 紙で作る 鉄道ジオラマ - プリふれ模型店|プリンターでふれあおう!プリふれ|年賀状・無料ダウンロード|年賀状ならブラザー (brother.co.jp)

4 まとめ
今回がnote初投稿でした。いかがだったでしょうか?
僕は、これから楽しいNゲージライフを送れるよう、これからも中一の本気の情報をたくさん投稿していこうと思っているのでこれからもどうぞよろしくお願いいたします。
そして今回ご視聴くださった方々にも感謝申し上げます!!フォローの方もどうぞよろしくお願い致します!!

5 おまけ

撮影者 自分

6 次回予告


今度は、今回お伝えしましたことを基に、具体的な予算などをお伝えしていきたいと思っていますのでよろしくお願いいたします。
それではまた次回お会い致しましょう、バイバーイ!!!!!!!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?