見出し画像

ギラヴァンツ北九州(2021②)(2021/11/16)

勝つとこんなに心軽やかになるんですね。

前半は互角の展開でした。前川大河選手の、山口GK関憲太郎選手との一対一は決めてほしかったですが、他にも惜しいチャンスをいくつか作り出せていたと思います。

後半は徐々に山口がペースを握り始め、北九州が凌ぐ展開に。

しかし、そんな中で報われる瞬間がやってきます。

新井博人選手のプレスが相手のパスミスを誘い、西村恭史選手がそのパスをカット。前線に走り出した髙橋大悟選手にボールを預け、髙橋選手は椿直起選手へパス。相手DF2名と相対する椿選手の後ろを猛然とスプリントしていく髙橋選手。椿選手がその髙橋選手にパス(ノールックパス!)。山口DFヘニキ選手がシュートブロックしようとする中、GK関選手と駆け引きした髙橋選手がニアサイドに蹴り込んでゴールゲット!

(何回見たかわかりません)

映像ではよくわからなかった椿選手ノールックパスの瞬間が、オフィシャルのフォトギャラリーにはっきりと!(というか、ゴールの過程の一部始終がすべてフォトギャラリーに収められていますので、マッチレビューのフォトギャラリーを是非見てください!

その後の山口の猛攻も、岡村和哉選手投入で5バックに変更するなど明確に守備に切り替えることで凌ぎ、久しぶりの……本当に久しぶりの勝利を手に入れました!

西村・井澤のボランチ両選手もよく体を張ってくれました。

やべっちスタジアムでも、ゴール含めたくさん取り上げましたね!

(この写真はエモい)

そして久々に見た新井博人の勝利の舞! 先制点の起点は、間違いなく新井選手の相手選手へのプレスによるものでした。戦略的な理由で途中出場ながら途中交代とはなってしまいましたが、勝利に大貢献したと思います。

新井選手のキャラクターは稀有なものがありますよね。

そして、新井選手が今回出場したので、GK・FP含め全選手が公式戦出場となりました。すごい!

また、試合後の挨拶で「もっと近くに寄ろうぜ!」と促す岡村選手がまたいいですね。

39節終えた時点での順位の状況はこんな感じ。

残留争いのチームが軒並み足踏み状態だったこともあり、残り3試合全て勝てば確実に残留できるというわかりやすい状況になりました。

次節(2021/11/21)は、ここのところ好調の千葉とのアウェーゲームですね。

私もフクアリ参戦予定です。

寒くなりそうなので、十分に防寒対策しようと思っています。フクアリのアウェー側ゴール裏は完全日陰ですからね。時期も時期なんで防寒対策はしっかりしたいと思います。

それでは、次の試合で!

是非連勝と行きましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?