[BPL 2021] 20210619 放映分のあれこれ

# はじめに

みなさんこんにちは。NORI と申します。

前回の記事、たくさん読んでいただきまして大変大変感謝しております。

今回も、同じような感じで書いていこうと思います。
ただ、今回は自チームの対戦があるのでちょっと熱が入りそうです。

# 2021-06-19 放映分総括 (TL;DR)

* チーム SILK HAT、SEIRYUさん大爆発で、なんとか引き分けに
* まさかの私にストラテジーカードで、Backyard Stars とサヨナラ...
* レジャーランド vs. ROUND1 で BPL2021 で初の引き分け以外の結果に!
* 荒木さん + 1048 さん + NU-KO さんのセットの解説が超最高!!

# ファーストステージ 第3試合
SILK HAT vs. GAME PANIC

公式ページ: https://p.eagate.573.jp/game/bpl/bpl2021/game/1st/0619.html

## 対決カード、選曲、結果

※ 以下の全国トップ、皆伝平均は間違ってるかも知れません🙇

先鋒戦 [PEAK]: NORI vs. #MA3#
NORI 選曲: Backyard Stars -> Twelfth Style (ストラテジー)
1996 - 2037 ☆
(参考: 理論値:2066, 全国トップ:2054, 皆伝平均:1874)

#MA3# 選曲: 十六夜セツナ
2206 - 2217 ☆
(参考: 理論値:2264, 全国トップ:2259, 皆伝平均:2077)

中堅戦 [NOTES]: HAL vs. MIKAMO
HAL 選曲: LOVE♡SHINE
2061 - 2082 ☆
(参考: 理論値:2092, 全国トップ:2092, 皆伝平均:1955)

MIKAMO 選曲: Bow shock!!
2922 - 3097 ☆
(参考: 理論値:3132, 全国トップ:3114, 皆伝平均:2843)

大将戦 [SOF-LAN]: SEIRYU vs. PEACE
SEIRYU 選曲: JOMANDA
☆ 3725 - 3575
(参考: 理論値:3836, 全国トップ:3785 , 皆伝平均:2811)

PEACE 選曲: ワルツ第17番 ト短調”大犬のワルツ” -> 音楽 (ストラテジー)
☆ 2815 vs. 2797
(参考: 理論値:2974, 全国トップ: 2874 , 皆伝平均:2208)

結果: 引き分け / 6pt - 6pt

## 感想

/////////////////////////////////////////////////////////////////////
SEIRYU さん
ありがとうございます!!!!!!!!!!!
/////////////////////////////////////////////////////////////////////

はい。

というか感想がそのまま裏話になっちゃいそうなので、多くはそちらで。

ただ、もう一つだけ言いたいことがあります。

Backyard Stars 投げたかったあああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ!!!!!

でも、確かにストラテジーカードは、実力的に勝っている人が、相手が尖らせてきた唯一の武器をかわすためには最高の手段なので、これはもっと警戒しておくべきだったなと今となっては思います。。

## 裏話など

SILK HAT チーム / GAME PANIC チームの振り返り配信をぜひぜひ見てください!

### 選曲理由とか
NORI: Backyard Stars
これは、#MA3# さんをライバルに入れて、対象曲をざっと見たところ、ほとんど勝てておらず、ただ、水上の提督Luv 2 Feel Your Bodyなどの綺麗な16分以外がたくさんある譜面の曲だけは勝っていたので、その中で曲を選んでいきました。これらをわざと詰めてない可能性もありましたが、それ以外の曲で勝ち目がなかった(😭)ので、これに賭けました。

で、どれにしようかなと悩んでいたのですが、色々あって TAKU INOUE さん が大変好きなので、Backyard Stars にしました。シンプル。
勝率最優先だったら Luv 2 Feel Your Body だったかもなぁとは思いつつ、ロマンを優先しました。ただ、ストラテジーを使われるとは全く思っていなかったのが誤算でした。。

HAL: LOVE♡SHINE
初めての試合で、公式大会なども久しい HAL さんが、いきなり MIKAMO さん と戦う、という点での精神的な重圧は計り知れなかったものでしょう。
そんな中でも、HAL さんがこの曲を正規で 4個 まで詰めて来て、MAX-一桁も割と安定して出せるように練習してきてくださっていました。ヤバい。

SEIRYU: JOMANDA
理由としては、SEIRYU さんの圧倒的な鍵盤力を活かして、ソフランの箇所以外で差がつくような曲を選択された、とのことでした。
実際、ソフランの箇所以外でもグイグイ差をつけていて作戦通りでした。

[GAME PANIC さんの選曲理由 (抜粋)]

(間違ってたらご指摘ください 🙇)

#MA3# さん: 十六夜セツナ - 曲が大好きだから + 固定オプションがある
MIKAMO さん: Bow shock!! - 曲が大好きだから
PEACE さん: ワルツ第17番 ト短調”大犬のワルツ” -  SEIRYU さんに最も勝てそうな曲がこれであった

## 各試合について

先鋒戦
#MA3# さんと僕の勝敗はたしか 1:5 程度で大幅に負け越しています。なので、限られた時間の中で PEAK 先鋒戦の対象曲を予習したとしても、コスパが非常に悪いため、とにかく一点特化で上記の 3 曲をひたすら練習していました。
そうしたら、ストラテジーが刺さり、全く予習もできてなかった2曲で、適切なオプションすらわからず、という状況でした。

Twelfth Style は #MA3# さんが完璧すぎて拍手でした。十六夜セツナは勝てる可能性もあったなと思っています。ゴーストを見て焦ってしまいました。。

というところで、応援いただいた皆様には申し訳ないことに、BPL2021 初の 2タテを献上してしまいました。

中堅戦
ただ、当日の HAL さんは近くで見ていて、本当に緊張している、または憔悴しきったように見えました。それほどまでに、相手の MIKAMO さん がすごい人であるか、戦わずして相手に対してプレッシャーを与えるほどの存在であるのだということを改めて思い知りました。
(振り返り配信でも、HAL さんは "筐体の上に立っているのが精一杯だった" と仰っていました。)

緊張と、いつもの筐体との皿の差で、なかなか思うようなプレーができず、HAL さんとしても非常に悔しい結果となったとのことでした。
先述の通り、HAL さんは極度の緊張状態であり、MIKAMO さんはやはり流石のプレーでした。。
ただ、HAL さんとしても BPL2021 の最初に試合でこれ以上ないくらいに厳しい試合を経験できたと思っており、これをバネに、次回以降に活かしていくと仰っておりました。
HAL さんの単発力は僕をはるかに凌駕しており、本当に練習の量が凄まじいので、本当に今後に期待です...!

大将戦
ただただ圧巻の SEIRYU 劇場だった、のではないでしょうか。
誰が JOMANDA を本番一発でフルコンすると思うでしょうか。。。味方ながら半分絶句してました。。。

ただ、お相手の PEACE さんのスコアも一発勝負としては本当に高く、JOMANDA でギアチェンを失敗してしまったにもかかわらず 3575 という点数は、ARENA であればほとんどの人を食える点数です。
また、PEACE さんの音楽の 2797 点というのは本当にとんでもないです。ARENAであれば、2700点を超えたら9割の人には勝てる点数です。僕も音楽好きなんですが、自己ベスト2720点でした。2800点付近を一発で叩き出すこの2人は異常な次元でバトルしていることが伝わると嬉しいです。

といったところで、色々書いていたらもっと伸びちゃうので、ぜひ SILK HAT チームと GAME PANIC チームの振り返り配信を見てください!!!

---------------------------------------------------

# ファーストステージ 第4試合
レジャーランド vs. ROUND1

公式ページ: 
https://p.eagate.573.jp/game/bpl/bpl2021/game/1st/0619.html#tab2

## 対決カード、選曲、結果

先鋒戦 [SCRATCH]: U76NER vs. TENIN
U76NER 選曲: bass 2 bass
☆ 1873 - 1826
(参考: 理論値: 1940, 全国トップ:1932, 皆伝平均:1682)

TENIN 選曲: 5.1.1 -> 
灼熱Beach Side Bunny(Masayoshi Iimori Remix) (ストラテジー)
☆ 1797 - 1745
(参考: 理論値: 1866, 全国トップ:(データなし), 皆伝平均:(データなし))

(旧筐体でデータ収集してたのでLM専用曲のデータを持っていないことに今気が付きました)

中堅戦 [SCRATCH]: 1-PIN vs. U*TAKA
1-PIN 選曲: CHECKING YOU OUT
1328 - 1369 ☆
(参考: 理論値:1400, 全国トップ:1382, 皆伝平均:1144)

U*TAKA 選曲: bass 2 bass
1900 - 1924 ☆
(参考: 理論値: 1940, 全国トップ:1932, 皆伝平均:1682)

大将戦 [CHORD]: G* vs. KUREI
G* 選曲: Elemental Creation
3970 vs. 4007 ☆
(参考: 理論値:4260, 全国トップ:4200, 皆伝平均:3345)

KUREI 選曲: thunder HOUSE NATION Remix (SPL)
3870 - 3886 ☆
(参考: 理論値:3908, 全国トップ:3906, 皆伝平均:3409)

結果: ROUND1 勝利 / 2pt - 10pt

## 感想

ROUND1、つよい。。。。。。

先鋒戦ですが、我らが(?) U76NER さんが、TENIN さんと SCRATCH で勝負をしました。 U76NER さんはスクラッチがびっくりするくらい得意だったので、自分のフィールドで、かつ相手にストラテジーカードを使い、自選と他選を取りました。U76NER さんは僕の永遠のライバル (勝敗 2:8) (再掲) なので、他チームながらナイス!という言葉を贈りたい気持ちです。

中堅戦です。1 巡目同士のアツい戦いでした。
1-PIN さんはむかしからチェッキンが得意であったため、こちらを選曲されたのだろうと推測しています。対して U*TAKA さんは、この試合 2 度目の bass 2 bass を選曲されました。

CHECKING YOU OUTbass 2 bass の 2 曲でのバトル、なにか見覚えが...?

はい、BPL ZERO の FINAL での私と U*TAKA さんの闘いですね。

BPL ZERO のときの U*TAKA さんのそれぞれの曲のスコア、及び改めて今回の試合の各選手のスコアは以下のとおりです。

[曲名]: ZEROのU*TAKA さんの点数 // (BPL2021の1-PIN - U*TAKA戦の点数)
CHECKING YOU OUT: 1302 // (1328-1369)
bass 2 bass: 1898 // (1900 - 1924)

...こう見ると BPL2021 レベル高くなりすぎ、と同時に U*TAKA さん仕上がり過ぎじゃないですか......???
チェッキン67点伸びてますけど...理論値1400点なのですが。。
もちろん 1-PIN さんの点数も、ZERO のときの U*TAKA さんのスコアをどちらの曲でも上回っているので、一般的には異常に高いスコアです。
恐ろしいものを見た一巡目同士の中堅戦でした。

大将戦です。
G* さんも、ZERO のファイナルで選曲していた、 Elemental Creation を選曲されました。対して KUREI さんはいわゆる 黒thunderリミ です。

G* さんは ZERO でもかなり厳しい譜面を引いてしまっていましたが、今回もかなり恵まれない譜面を引いてしまったのがとても苦しそうでした。プレート中でもかなり思わしくない表情を浮かべていました。そんな中表情を変えずにプレーされていた KUREI さんが他選を刺しました。

そして KUREI さんは持ち前のとんでもない精度を活かして、自選曲を取り、大将戦も ROUND1 チームが連勝し、結果的には 2-10 という、BPL2021 において、初めての引き分けではなく勝敗のつく試合結果となりました。

総括としては、U*TAKA さんを中堅戦で出しても、十二分に高いスコアを出す KUREI さんがいるチーム ROUND1の恐ろしさが分かった試合であり、同時にチームレジャーランドは三巡目選手の G* さんが、二巡目選手と大将戦で互角の戦いをするポテンシャルを秘めていることがわかる、非常に層の厚いチームであることも、結果としては報われませんでしたが、他のチームにインパクトを与える事となった試合だったのではないでしょうか。

##目にした裏話など

(は見つからなかったので、もし見つかったらそのうち更新します!)

# 【次回予告】

(もう放映済みですが)

# ファーストステージ 第5試合
SILKHAT vs. APINA VRAMeS

先鋒戦 [SOF-LAN]: NORI vs. NIKE.
中堅戦 [SCRATCH]: RKS-32 vs. DOLCE.
大将戦 [CHORD]: SEIRYU vs. UCCHIE

ということで、私は NIKE. さんと先鋒 SOF-LAN です。

カンベンシテクダサイ... [2]

APINA さんはすでにストラテジーカードがないので、もうアレを投げます。僕にはアレしかないので。

中堅戦では RKS-32 さんが大魔王 DOLCE. さんのフィールドである SCRATCH で勝負をします。RKS-32 さんはどうやって牙城を崩すのか、必見です。

大将戦では SEIRYU さんがまたも大将戦で、最近高速物量ではもはや敵無しとなりつつある UCCHIE さんと対決です。どう考えても熱い試合になりそうです。必見です。

# ファーストステージ 第6試合
GAME PANIC vs. SUPER NOVA Tohoku

先鋒戦 [CHARGE]: #MA3# vs. KEEL
中堅戦 [PEAK]: PEACE vs. WELLOW
大将戦 [SCRATCH]: MIKAMO vs. CORIVE

どの試合も、どういう結果になるのか全く想像ができない組み合わせです。特に大将戦では、最強のオールラウンダーMIKAMOさんと、☆12のSCRATCHにおいて圧倒的な強さを発揮しているCORIVERさんの戦いがどうなるのかに全員が注目しています。

# 最後に

だいぶ遅れてしまいました(この箇所は2021-07-01 に書いています)が、なんとか書き上げました。。。。

週一ペース、想像以上に大変ですが、出来るかぎりがんばります!!
ということで続いて 2021-06-26 放映分の執筆に移ります...そちらもお楽しみに。

引き続き、チームシルクハットの応援、並びに BPL 2021 の応援をぜひよろしくお願いします!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?