見出し画像

今日も元気に行ってらっしゃい♪

1. 二学期の始まり

いよいよ二学期がスタートしました。夏休みを終えて、子供たちは元気に学校に向かいます。

私は、彼らに笑顔で「行ってらっしゃい!」と送り出しました。

2. 笑顔で送り出す理由

その笑顔には、深い意味が込められています。

それは、私たちがいつかは必ず死ぬという事実、そして、いつ死ぬかは分からないということを意識しているからです。

3. 祖母の突然の他界

私の祖母は8月17日に93歳で他界しました。

長寿ではありましたが、その死は突然のものでした。

私は、祖母が100歳まで生きるのではないかと思っていたので、予想外のことでした。

4. 人生の無常

この経験から、私は強く感じました。

人間はいつ死ぬか分からないということです。

それは、私たちだけでなく、子供たちにも言えることです。突然の別れが訪れる可能性があるからこそ、一つ一つの挨拶が特別なものだと感じるようになりました。

5. 家族への感謝と決意

そのように考えると、毎朝元気に起きてきてくれる家族を見てほっとしますし、当たり前のように帰ってくる子供たちを見ると、涙が出そうになります。

だからこそ、これからも笑顔で挨拶をしようと心に決めました。

「いってらっしゃい!」そして「おかえり!」と、元気に生きてくれてありがとうという思いを込めて。

これからも、毎日を大切に過ごし、家族との一瞬一瞬を心から感謝していきたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?