見出し画像

『ワクワク』依存症が人生を苦しめるワケ

皆さん、こんにちは♪
元祖、ワクワクさんのピノコです。

皆さんは
人生にワクワクや
幸せになることを求めてますか?

ピノコは
ワクワクさんです。

とにかく幸せに暮らせれば幸せ〜
最高〜

成長には努力を惜しまない。
できなかったことをできる体感を得たい。

そんな人です。
これを見てる皆さんにも
理想、夢、希望、良くなりたいこと

は、ありますか?

その理想は脳内の中で
ドーパミンというホルモンによって
起きてるわけです。

報酬予測と
報酬獲得という現象が頭の中で起きてます。

例えば例えば
報酬予測というのは
自分がお金を持ってないときに
持ってる人がそばにいて
うわ、幸せそうじゃん

みたいなことを思えば
頭の中で報酬予測が起きて
お金が欲しいという学習が脳内で
起きてしまってます。

そうすると
お金を稼いだときに
お金を稼げたという学習が脳内で
起きると報酬獲得という現象が起きて
感動が無くなっていくわけです。

🟰当たり前化

します。

無感動の自分になってしまうわけです。

いわゆる、
うつ状態であれ?何で私は
今の仕事をしてるんだっけ?

とか、
このまま生きてていいのかなぁとか
色んな思考が生まれてくるんです。

逆に言えば
依存症もこれにより作れてしまいます。

すき家の看板を見たら
美味しそう!

これは一度、脳内で
すき家🟰美味い
とか、牛丼🟰美味い、腹を満たせるもの

という定義があると
お腹が減ってるときにすき家に
行けばお腹が満たされるという
学習がすでに刷り込んでいるんです。

それを悪だなぁと
思う人たちが多いと思いますが
それをうまく活用していったり
周りの人が良くなるために
使ったりと用途はそれぞれでございます。

あくまでも乱用はしないように。

まぁ、
そのワクワクが存在する限り
そうじゃない時の状態が嫌だったりします。

例えば
お金を1億円稼いでぇ〜
高級車に乗ってぇ〜
タワマンに住んでぇ〜

みたいな夢があるなら
それに近づいてる状態、
勉強する時間とかお金を稼いでる時間とか
生きてる時間にドーパミンが出てます。

逆に
あ、遠ざかってしまったみたいな
経験やそんなはずじゃないという経験を
したのなら鬱になります。

だから求めない!
ということではないですから🖐️

そういう状態になりますという話です😊

幸せの定義は
それぞれの人によって違いますし
不幸せの定義も人によって違います。

皆さんは
どのような幸せと不幸せの人生の中で
生きますか?

是非、考えてみてください😊
ではっ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?