見出し画像

食後、空腹時に起きるダルいという病気😷

皆さん、こんにちは😃

ピノコです。

えー、皆さんはタイトルの名の通り
食後や、空腹時にだるいなぁとか
頭が回らないとか眠いぃぃ

みたいな症状はありますか?

あとは朝起きたくない、みたいな感覚

実はこの現象
低血糖症というものです。

そうじゃない時に
病院に行って診断をしてもらっても
低血糖症と診断をもらえない
厄介なものでもあります。

ピノコが高校生の時は
ご飯の後の授業は虚ろ。

もう、眠いから眠る一択。
スポーツ学校でもあったので
部活してる人は寝て良いみたいな
習慣もありました。

ピノコは
授業寝てるのに点数取ってる人
カッコいいみたいな勘違いをしてた人

食後に限らず
授業は寝て良いよ、みたいな先生なら
机を枕にして寝るスタイル生活でした笑

が、故に
お腹いっぱいの時はフルパフォーマンス
お腹が減ってる時は微妙パフォーマンス
パフォーマンスが出ないみたいな
設定をしていました

だからお腹空いてる時は
何か腹に入れたいみたいな行動をします。

低血糖症から
ドーパミン依存行為をしてるわけです。

低血糖症の後って
気分の乱高下が起きやすい。

それによりアドレナリン、
ノルアドレナリンが出ます。

イライラや眠気、
逆に何かやってやろうみたいな
闘争本能的なやつです。

ピノコのパターンは
眠気くる→仕事しないといけない
という環境にいたので

眠気が来たらコーヒーを飲むというドーパミン
甘いものを食べたり、お菓子を摘んだり
というドーパミンに走ります。

休日は
速攻でベットに行き横たわり
お菓子食べたりケータイをいじっての
ドーパミン依存行為の脳内学習を
どんどんするわけです。

すると、
休日が恋しい
明日、仕事嫌、だって休日の方が
ラクじゃーんという脳内学習が
起きているわけなので仕事がウツウツに
なるわけです。

その仕事もうつに対してお金を
稼ぐためにやらなきゃいけないものと
定義してるので何かやりがいを
その中で見つけよう!みたいな
メンタルが出てきます。

そのメンタルと葛藤です笑

そうなると
サザエさん症候群との闘いが
日曜日の夕方から始まります笑

で、挙げ句の果てに
社会人ヤダ!自由な働き方は?
と、求めてしまい、詐欺に引っかかるパターン
ということになってしまいました、、、

それはさておきとして笑

その低血糖症に対しての対策
憂うつな朝や午後、空腹時の
対策はまた今度!

では🖐️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?