100日後に推しが卒業する話 100-それが愛なんだ-

11月20日の話

前日、名古屋から新幹線で移動。
ホテルについたのが23時半くらい。
そこから、いろいろして、note書いてたら、
寝たの3時くらい。

で、8時にボスから電話、笑
ちっちゃい仕事頼まれて、その場で処理。

11時にお友達と渋谷で待ち合わせしてたので、電車で向かう。
合流してお昼ご飯。
今日は、いつものお友達+1。
長い付き合いの人。
僕を、こっちの道へ引きずり込んだ人。
あいりに出会わせてくれた人。
本当に感謝してる人。

お店が全然空いてなくて、シェーキーズ。
ピザとか食べれるお店。
1番若い彼が「ピザは重い」とか文句言ってたけど、
結果、1番食べてた。
1番食べるんかい!!!!

ほんで、会場へ。
入場順、3番。上手1番へ陣取り。
ペンライト配ったり。
あ、茶ズの2人にもペンライト配ったの僕です←

いよいよ開演。

セトリはこちら。

ああ、、
みんなが好きな歌詰め込んでくれたんだなって。
ちゃんと、スタボとたった一人が入ってる。

お友達が、ライブ中、最後だから、全部45分間
動画撮ってた。

思い出に見せてねなんて言って、見せてもらったら、
全部僕の後ろ姿じゃん。笑
後ろ姿越しのアイドルじゃん。笑
ほんとバカかよって泣けてきた。

でも、なんていうか。
しっかり、
「今日で推しメンを見送る男の後ろ姿」だった。

なんか、すごく楽しそうだし、
でもなんか、寂しそうだし

スタボが流れたとき、
アゲインストが流れたとき、
たった一人が流れたとき、

イントロで下を向いて、
少しつらそうなヲタクだし。笑


そのあとは特典会へ。
2ショットが3枚
集合が1枚。

なーーんにも言葉出てこなかった、笑

何を話したのかも、あんまり覚えてないや。

終わってから、すぐにAKBの推しメンの誕生日飲み会へ
終わってから1人にされなかったのは、よかったかもしれない。

でも、なんだろ
飲み会中でもふとしたときに、おもいだしちゃって、
いろいろ辛くなってきてしまって。
こっそり泣いた。

このnoteも、ティックトックもしばらくしたら消しちゃおうと思いました。
でも、もう少し残しておこうと思います。
最後のポストカードに、
形に残してくれるところが好きって言ってくれたから。
もしかしたら、なんかつらくなった時に見返して
元気になってもらえるかな、なんて
ヲタクのエゴです。

(まだ受け取ってないと思うけど)
卒業のために作ったアルバム。
みんなからのメッセージカード。
今回は2種類の絵柄になりました。
2種類の絵柄ともに、僕の写真から選んでもらいました。

そういえば、
去年の生誕のスタフラに刺さってたボードも、
去年の生誕で渡したアルバムの表紙の写真も、
僕が撮ったものにしてもらったな。
形に残せたかな。


3月、AKBの推しメンの卒業公演があった。
その前に六本木でライブをみた。
いつもみたいに何枚もチェキ撮れるわけじゃなくて、
2枚くらい撮って、
バタバタと「じゃあ、行ってくるね」なんて言って、
見送られながら、現場をあとにした。

あいりは僕の後ろ姿、どんな気持ちで見送ったのかな。
きっとその時から、卒業することは決めていたと思う。
自分が卒業する時のこと、少しは考えたのかな。

僕は何も気づかず、
ただ「推しメンが1人だけになって、いよいよ集中できるな」ってのんきに考えていたかもしれない。

AKBの推しが卒業するときも、結構泣いた。
その時に、自分はやり切ったと思えるくらいに頑張ったから
後悔はないって思ったことをnoteに書いた。

あいりに最後
「もっと会いにくればよかった」って言ってしまった。
本音だった。

ヲタクのたわごとと思ってもらえたらいいし、
ただの、独り言なので、
「じゃあ、しなきゃいいじゃん」って言わないでほしいんだけど。
ヲタクするって、結構熱量が必要なことなんです。
時間もお金もかかる。
お金の問題とか、特に地方に住んでる僕には大きな問題で、
新幹線代もかかるし、チェキ代もかかるし、
そんなにいっぱい行けるわけじゃないから、
1回に撮るチェキの枚数多くなるし。
ちょっと今月厳しいな~って思うときは、
全然、会いに行かなかったし、
また来月行けばいいや~なんて考えちゃって。

でも、もう来月もないし、次もないし、最後もない。
そう思うと、どっかでサボってなかったかなとか、
もっと来れたんじゃないかとか、
考えちゃって。正直少し後悔したと思う。

それでも、あいりは
「そんなことないよ、見つけてくれてうれしかったよ」って言ってくれて。

最後だから、2人で話せたらよかったかもしれなかったけど、
これ以上はもう無理だって、泣いちゃうかもしれないし、
ただ、無言で終わっちゃうって思って。

最後は、いつもの3人の力を借りました。
ごめんね。
でも、いつもの4人で話せる空間が、僕ららしくて。
みんなうるさいからさ。
ワイワイして、結局あいりとあんまり話せなくて。
「あんまり話せなかったじゃん!」で終わるこの感じ。

翌日、朝起きて。
今日も、朝起きて。
日々、もう終わったんだっていう現実を感じて、
嫌だな~って気持ちと、
現実を受け入れる気持ちと、
その間で、いったりきたりしながら。

だんだんと、現実を受け入れる割合が増えたりしながら、
そうやって、普段どおりの毎日に溶け込んでいく自分が、
やっぱり受け入れられないような、ただ過ごしているような。

ヲタクをしていない自分が、自分ではないようで、
なんでもない風を装って、
もうヲタクじゃない自分を演じているような。
そういう2日間でした。

何だかSNSも、気が進まなくて開かなくなった。
そこにはもう欲しい情報が何もないってわかっているからでしょうかね。
「おはようください」って言ってくれないし。
ライブが終わっても
「ライブありがとうございました、キミイロプロジェクトでした!」って言ってくれないし。

卒業ライブ前、ゆいちゃんが1本の動画を上げました。
あいりとの思い出をまとめて、
BGMはAKBのジワるDAYS
指原が卒業するときに出た曲だね。

自分は、指原のヲタクじゃないから、
この曲が出たときも「握手会開催されるから推しメンに申し込まなきゃ」くらいしか考えてなかったし、
握手会場で死ぬほど聞いたこの曲も、
何も思わなかったのに、
今になっては、染みすぎる曲。
秋元康天才かよ。

前も書いたんだけどね。
僕は、AKBの「君はメロディー」という曲が好きです。
あの頃の流行っていた曲を聞くと、
君のことを思い出すっていう内容でね。
ジワるDAYS聞いたら、きっとあいりのこと思い出してしまうんだろうな~。

「本当は今でもそばにいて欲しいよ
だけど君を引き止められない
見つめ合うほどに切なくなるんだ
不意に思い出がジワるDAYS」

あー。
一つ一つの思い出が、本当に鮮明に覚えていて。
初めて見た日、
初めてリプをもらった日、
初めてトクポをした日、
初めてオンラインチェキを買った日、
初めてオンリーファイブをゲットした日、
初めて直接話した日、
初めて東京まで行った日、
初めてカメラを撮った日、
初めて野外ライブを見た日、
初めて生誕祭に行けた日
初めてワンマンライブを見た日

何度もトクポをしたこと、
何度もオンラインチェキを買ったこと、
何度も新幹線に乗ったこと
何度も渋谷に通ったこと
何度も特典会で話したこと、

最後にトクポをしたこと、
最後にオンリーファイブを買ったこと
最後に新幹線に乗ったこと、
最後にライブを見たこと

推した日にち、730日(ちょうど2年)
トクポで話した回数、136回
撮ったチェキ429枚

2年間、136回、429枚
全身全霊で、あいり推しでした。
全力で幸せを受け取りました。

これから、大変なことはいっぱいあると思います。
あいりはいろんなことに挑戦したい人だから、
その分乗り越えるハードルが多いかもしれません。
遠くから、あいりの夢を応援しています。
僕みたいに、応援している人がたくさんいることを
忘れないでください。

「君の夢が必ず叶う日が来る
今日のさよならはきっとその日のやめさ
僕に約束してほしいんだ
君は正直に思うままに進め
僕はいつまでも遠くから見てる」

誰かが卒業したとき、必ず聴く曲です。
AKBの「Better」です。


最後に1つおこがましいしいことを聞こうと思う。

僕は、キミの良いヲタクで居られたでしょうか。
僕は、キミの自慢のヲタクで居られたでしょうか。
僕は、キミを少しでも幸せにしてあげられたでしょうか。

僕にとって、推しメンはこれが最後になると思います。
それは別に、単推しの十字架を背負ったとかそういうことではなくて、
キミ以外を推している自分が想像できなくて、
キミ以外には、もう同じ熱量は出せないと思うから。

でも、わからないね。
ヲタクの「もうヲタクしない」ほど信用できない言葉はないからね。
でも、本当に、ここまで注ぎ込んだ推しメンは、
たった一人のキミだけです。

卒業、おめでとう。
好きにやっちゃへよ、キミの人生!





ここで、更新しようと思ったら、
YouTubeが更新されたので、せっかくなので
ただの感想をつらつらと。

なんだろう、
YouTubeがほんとに好きな人たちが作ったんだなって思う。

短めの3人がしゃべってるだけの動画じゃん、
でも、細かいところに、そういうのって出るのよ。

僕も、仕事で動画作ってるのにコメントする機会が実は多いんだけどね、
どうしても違和感がすごいのよ。

僕もYouTube好きですごい見るからさ。

例えばね、
動画のカットの仕方。
これ、結構大事だと思うのね。
絶妙な間で切って繋いでいかないと、
カットの間って、動画のテンポだと思うのね。
なんの違和感もなく、見れたの普通にすごいと思うよね。
最初ってどのちゃんねるでも、カットが甘くて
テンポ悪いもんだと思ってるけど、これはすごい。

あと、テロップの出し方ね。
テロップの出し方って、何個か方法あると思うんだけど、
カジサックとかは、フルテロップじゃん。しゃべった内容すべて文字に書くっていう。
あいりのYouTubeは、単語だけ拾うところとか、出し方面白かったよ。

あと、サムネイルの顔だけ大きくなってるところ、
平成フラミンゴみ感じたよ。笑



いい感じのエモnoteなのに、最後YouTubeの話かい!って感じやけど。
これからも楽しみにしてます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?