見出し画像

私のプレイリスト:11月編

月末なので
毎月恒例のこの企画をやっていきます!
今月はジャンルの幅が広めかも。


「Up to me!」/ Little Glee Monster

実は今月、
Little Glee Monsterのライブに参戦してきました!
今年の1月以来、10か月ぶりのライブでしたが、
とにかく新メンバーの進化がすごすぎた!
素人の私でも「違う!!」と思える位に
声色や声の張り方が変わっていて、
相当努力をしたのだろうなと思いました。

この新曲ももちろん披露してくれました!
リトグリはやっぱり
こういう感じの正統派応援ソングが
似合ってると感じます。

新メンバー加入から1年が経ち、
あの頃の複雑な気持ちもだいぶ消えてきました。
ライブでは5人時代もしくは6人時代の曲も
たくさん披露してくれて、
個人的にはすごく嬉しかったです。


「ラッパと娘」/ 福来スズ子(趣里)


先月も書きましたが、
今回の朝ドラ、本当に面白いです。
この「ラッパと娘」は
劇中で披露するシーンが何度もあるのですが、
そのたびにテンションが上がっちゃいます(笑)。

趣里さんが歌う
福来スズ子バージョンの方が
馴染みがあるのですが、
福来スズ子のモデルとなっている
笠置シヅ子さんが歌っているバージョンもあり、
これを聴くと、
この時代にこんな楽曲が本当にあったんだ!!と
驚かされます。


なんか昔って歌謡曲を突っ立って歌う…
みたいな印象があったのですが、
実際に映像を見てみると
笠置さんは舞台上を動き回り
体を大きく動かして歌っているんですね。
彼女は本物のパイオニアであり、
ドラマを通して彼女の存在を知れたのは
すごくよかったと思います。


「Nagisa」/ imase

imaseさんは
The First Takeから知ったアーティストで
ここ数週間で一気に好きになり
彼の曲を聴き漁っています。
日本レコード大賞の優秀作品賞にも
ノミネートされてましたね、すごい🙌
中でも好きなのがこの「Nagisa」で、
言っていることは
かなり不道徳な内容のような
気がするのですが、
ちょっと昔の音楽シーン彷彿させるような
ポップな曲調で
それをうまく消し去っているのが
なんだか面白いなと思いました。

音楽経験がない中から
数年でここまでのアーティストに上り詰めるのは
普通にすごい。
彼の音楽には才能を感じます。



「Yeah!めっちゃホリデイ」/ 松浦亜弥


特に今月初めは
実験がうまくいかなくて参っていたのですが、
この曲を聴きまくり、
家で1人で歌いまくってたら
なんか元気になってました。

当時のあややは15歳らしい…。
職種名でいえばアイドルなんだけど
何だろう、今のアイドルとは
いい意味で全然違いますね。
オーラ?センス?実力?
魅せ方も上手いし、
1人で十分戦っていける圧倒的な何か、
を感じます。


半年前にハマっていたドラマ
「だが、情熱はある。」において、
藤原隆さん演じるタニショーさんのモデルが
前田健さんという方でした。
その方があややのモノマネをしていた、
という繋がりから
彼女の曲をちょいちょい聴いていたのですが、
圧倒的にこの曲が好きです。
言っていることはよく分からないけど、
なんだか楽しくなるんですよね~。




「シロクマ」/ JABBERLOOP

JABBERLOOPは
日本人のジャズユニットで、
久しぶりに彼らのアルバムを聴き直して
エモい気分になっていました。
この曲はこのバンドの代表曲で
NEWS ZEROのプロ野球コーナーのBGMや
智辯和歌山高校の甲子園での応援曲に
採用されているみたいです。

ジャズ興味ないよって思っている人でも
このイントロを聴いたら
もっと聴きたい!ってなるはず!!
かなり親しみやすい曲調で、
初めて聴いたときから大好きです。

ちなみに初めてこの曲を聴いたのは
去年の夏に富士急ハイランド内で行われた
ジャズのイベントでした。
確か阪大のビックバンドが演奏していて、
聴いた瞬間カッコいい!!と思い
すぐにその曲を調べました。
題名が特徴的過ぎて
すぐに覚えられました。
なんでシロクマなのかは不明ですが(笑)。



というわけで、11月によく聴いた曲を
ご紹介しました~。



この記事が参加している募集

私のプレイリスト

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?