見出し画像

春日語カレンダー(3月29日)

こんばんは
今日の春日語は「むつみの状」

むつみというのはむつみ荘のことかなと思うのですが、それ以外さっぱりわかりません。

状が何を指してるのかわかりません。

状でできる熟語を考えてみましょう。
状況、状態、書状、状勢、これくらいですかね。
様子を意味する熟語が多いですよね。

約3ヶ月近く春日語を翻訳してわかったことがあります。
春日語はひらがな、カタカナ、漢字、ローマ字を組み合わせて表現されますが、漢字の意味は変わらないということです。

なので、状もそのまま状況とか状態という意味でいいということです。

つまり、「むつみ荘の状態」が意味になりますね。

しかし、「むつみ荘の状態」とは一体なんでしょうか。

むつみ荘と聞いて思い浮かぶのは風呂無しのボロアパートです。

その他は春日さんの部屋だけですが、汚いイメージがありますね。

もう一歩踏み込んで考える必要がありそうですね。

それではまた夢でお会いしましょう。アディオス!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?