見出し画像

春日語カレンダー(7月13日)

不用品回収してもらうのって結構お金かかるんですね。

こんばんは
7月13日の春日語は「おはずか」
意味は「恥ずかしい」ですね。

恥ずかしい感情ってすごく大事だと思います。
恥ずかしいは過去の自分の行動から生まれる感情ですよね。
随分昔の黒歴史を思い出して恥ずかしくなったり、昨日の失敗を思い出して恥ずかしくなったりとかなり過去のことが多いです。
今恥ずかしいと思うのも一秒前などすぐ近くの過去の出来事が原因ですよね。
未来のことを考えて恥ずかしくなる人って少ないんじゃないかなって思います。

では、なんで恥ずかしい感情が大切かですが、それは過去の失敗を振り返り、二度と同じような恥ずかしい思いをしないと心に刻むからです。
失敗を振り返るだけとは違って感情も込みで思い返すのでより失敗が教訓として刻まれると思います。

実際、人生振り返ってみると恥ずかしい思いをしてる失敗ばかりですが、考えてみると恥ずかしい思いをした失敗は繰り返してない気がしますね。

恥ずかしいって感情が消えないよう、感情を磨いていきたいです。

それではまた夢でお会いしましょう。アディオス!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?