時間の使い方

「norimakiさんは家で何をしてるの?」

ざっくりした質問のようだが
その裏にある
「時間とは有限で有意義に使うべき」
という匂いを感じながら
「とりあえず、自由です」
と答えた。

子供が家を出てから
料理もさほどしなくなったし
食うも食わぬも自由。
変な時間に寝るのも自由。

この歳でこんな暮らしっぷりは
命削りそうだけど
自分を律する事なんて
元々できない人だからね。

で、結局
「手作りの時間を作ったら」と
言いたかったようでした。

私は物作りが大好きで
今の仕事に就く前は
毎日何かを作ってた。
単純な性格だから
新しい仕事に慣れるまでは
ミシンも編み物も封印してたんだけど。

自由とかいいながら、
仕事ばっかしてるんだよね。
手先は器用だが
生き様が不器用。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?