見出し画像

スタバでちょっと恥ずかしかった話

土日祝日は、朝の通勤時間帯の道が空いているので、少し遠回りをしてスタバのドライブスルーを利用することがあります。

コーヒーはブラックが基本の私ですが、スタバは例外。
スタバのコーヒーは、デザートというかスイーツ感覚。
甘いのが飲みたいからスタバ、って感じ。

1番のお気に入りは、ホットのホワイトモカにエスプレッソショットを追加して、上のクリームを外して代わりに泡のミルクを乗せてもらうカスタマイズです。
ホワイトモカの甘さに、エスプレッソの苦味が入って「会社行くのめんどくさ〜」という日の朝に、自分へあげるエサにピッタリ。
出勤前に寄る時は、大抵これでした。

でもある時同じカスタマイズにはまっていた同僚に
「娘に教えてもらったんだけど、トリプルエスプレッソラテにホワイトモカシロップを追加したのも美味しいよ」
と、言われて、試してみたら確かに美味しかった。
ホワイトモカでカスタマイズするより、エスプレッソ感がちょい強めで、何より味が安定してました。

実はホワイトモカのカスタマイズは、作る人によるんだと思いますが、味が違うことがあったんですね。
なんか今日はエスプレッソの苦味が強いな?と思うと、最後の方にめちゃくちゃ甘さがたまってたり。
逆に今日は甘さが強いな?本当にエスプレッソショット追加してくれた?と思うこともあったり。
分量の問題なのか、混ぜ方の問題なのか、それとも他に理由があるのか。
それはわからないですけど、ホワイトモカのカスタマイズには、そういうある意味ギャンブル的要素がありました。

トリプルエスプレッソラテには、それがないんですよ。
いつでも同じ安定の味。
カスタマイズしていること自体はかわらないのに、何が違うんでしょうねぇ。

自分のミスでトリプルエスプレッソラテの味が違ったことなら、あります
2回くらいやらかした。
「ホワイトモカシロップを追加で」って言わなくちゃいけないのに、「ホワイトモカシロップに変更で」って言っちゃって。
一口飲んだら苦くてびっくりした、ってことがありますね。
普段ブラックだから、苦くてももちろん飲めますけど、飲めるけど、違うんですよ。
スタバでこれを買う時は、甘さを求めて買っているので、苦いととてつもなく「コレじゃない」感がして、ガッカリします。
自分が悪いんですけど。

そして今日の話。
今朝は、スタバに寄って行きたい気分、でした。
そして、何故か「久しぶりにホワイトモカが飲みたいな」と、思いました。
ドライブスルーで、ホワイトモカをカスタマイズで注文し、支払い・受け取り窓口まで車を動かし、支払いの為にスマホを差し出したところで、店員さんから衝撃のお言葉をいただきました。

「こちらのご注文、久しぶりですね」

えええええ????
久しぶりですけれども????

なんで?
なんで、わかる?

確かに、確かにですね、その店員さん、私は見覚えあります。
3回に1回くらい、その人に当たるから。
でも私、最初に書いた通り、別に毎週末通ってるわけじゃないんですよ。
毎週通ってるわけじゃないし、3回に1回くらいの割合でしかお会いしてないんですよ。
私にとってはそれでもなかなか高確率かもしれませんけど、店員さんにしてみたら、そうでもないでしょ?
で、私べつに毎回奇抜な格好してるとか、態度めちゃくちゃ悪いとか、そんな印象に残ることしてないんですよ。

なのに、なんで??
なんで知ってたの私のこと。

びっくりしました。
びっくりしたけど、ちゃんととっさに
「そうなんです〜久しぶりにこっち飲みたくなって〜」
と対応した私、偉い。

後から考えて、店員さんに私を印象づけてしまった心当たり、一つだけ浮かびました。
私、スタバ寄るとき必ず仲のいい同僚に声かけるんですよ。
で、その同僚が「飲みたい」って言ったら、同じカスタマイズで2つ頼むんです。

1人で、2つ、同じものを買う客。
現れるのは土日の大抵この時間。

これって、印象強いですか?
毎回じゃないんですけど。
毎回じゃないだけに、余計印象的?

答えは、もうその人に聞いてみるしかないですけど。
もちろん、聞く気はありません。
「え、なんで私のこと覚えてたんですか?」
なんて、聞けるキャラではないので。

それより今後どうしよう、です。

今日、久しぶりにホワイトモカ飲んで、やっぱり美味しいなって思ったんです。
私はこっちの方が好きかもって。
次またスタバ寄ったら、もう一回ホワイトモカにしてみようって思ったんですけどさ?

またあの人だったら、なんか恥ずかしい(笑)
どっち頼むのも恥ずかしい。
とりあえず来週は寄るのはやめておこうか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?