見出し画像

連休前日

明日から、年に一度の大型連休です。
今日は連休前の最後の出勤。
朝からソワソワしちゃって、落ち着かない1日でした。
頭の中の半分以上「明日から休み〜」で占められてました。
仕方ないと思います。

でもあんまり浮かれて、なんかミスしたり、やり残しがあったりして、それが明日以降誰かによって発覚すると
「◯◯さん、連休前だからっていいかげん〜」
だの、
「◯◯さん、連休前だから気ぃ抜いてたんじゃな〜い?」
だの、何を言われるかわかったもんじゃないから、今日は一段と気をつけて仕事してきました。
いないところで何を言われても関係ないけど、一部の良い人に迷惑かけるのは、嫌ですし。

あと、ご丁寧に状況報告してくる人もいるんですよ。
例えば今日私が何かやり忘れた仕事があったとして、それがイヤな相手によって発覚したとして、文句を言われてたとしたら、

「◯◯さんが、◯◯さん(=私)のこと、あれやらないで連休とか信じられない〜」
ってブツブツ文句言ってたよ。

って、わざわざ人の休みにLINE送ってくる人。
休みの日にそんなこと送ってくる必要ある?
いらないから、その連絡。

他にも、
「◯◯さんが課長のこと、あ〜でこ〜で、あ〜だからムカつく〜」っておしゃべりがうるさいんだけど〜

とか。
いらないから、その報告。
休みの日に、職場の負の状況なんて知りたくもない。
忘れていたいの。
ほんとに、休みの日にムダなLINE送ってくるのやめてほしいです。

特に明日からは、1週間休みますので。
思い切り仕事から離れたい。

まずは旅行。
久しぶりの2泊3日。
「そこら辺の草でも食ってろ」と言われている県から、西へ。
目的地は、めちゃくちゃ偶然なんですが「琵琶湖」です。
映画、絶対見に行かないと。

旅行の準備は、もうほとんど済ませました。
あとは、明日の朝入れるものだけ。
の、はずなのですが、なんだろう、何か忘れてる気がする…と必ず不安になるこれ、なんでしょうね。
国内なんだし、大人なんだし、財布(カード)とチケットさえ持っていれば、あとはなんとかなるはずなのに。
いつも不安になります。

特に今回は、気温がよめなくて洋服が悩み。
もう一枚、あれを持っていこうかな。
念の為あの服も…
と、悩みは尽きず。
一応「これで」と決めて、スーツケースにまとめましたが、明日の朝また悩んでしまいそう。
まぁそれも旅行の醍醐味ということで。

明日の今頃は、ホテルのベッドに寝転がってるんだろうな〜、と楽しい想像をしながら、今日は早めに寝るとします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?