【iOS】Kindleなどの電子ブックを読み上げさせる方法
こんにちは。日々面白いこと発見し隊です。
今回はKindle本を自動読み上げさせて読書を効率化させたらいいんじゃない?というネタです。
Macで確認済みですがWebブラウザーにはスピーチというメニューがあり、それを選択すると選択中の文書を読み上げてくれる機能があります。その場合は途中で止めたりスピードを可変する機能はないのが少し残念なところです。
Kindleアプリでのやり方ですがとてもシンプルです。
iPhone、iPadの設定、アクセシビリティ、自動読み上げのツールをオンにします。Kindleの読みたいページを開いてアイコンを長押しするとそのページから読み上げが始まります。停止や読み上げスピードの変更もツールからできるので便利です。
寝るときや通勤時に聴きながら本読む習慣ができました。
Audibleは1ヶ月1500円の料金で毎月一冊オーディオブックを購入することができるサービスですがKindle Unlimitedで上記をすれば月に何冊もオーディプル本を読めるような感覚でお得です。
ちょっと不自然なのと漢字の読み方がおかしくなることがおるのは我慢ですが。目的は楽に情報を得ることですからそこんとこうまくやろうよ。(笑)
この方法ではiOSデバイスにツールが常駐するようになるため、読み上げさせたい画面上でボタンを長押しすればそのページから読み上げが始まります。Kindle以外の楽天Coboなどの他の電子ブックでも可能ではないでしょうか。読み上げ不可なのは雑誌など画像データで構成されている電子ブックで、これは仕方ないでしょうね。
いかがでしょう?
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?