のりみやまもと

海の近くに住んでます。

東北ツイート聞き語り旅 主に食べもの備忘録

 NKH東日本大震災プロジェクト「あの日、そして明日へ」という企画の中で、作家の浅生鴨さんとコピーライターの田中泰延さんが、東北エリアをバーチャルで旅をする、「東…

確率から考えてみた

 わたしは、幼少期から持ち合わせた死生観により、「自死」はしないと決めている。決めているというか、決まっているというか。3歳頃から「死」を意識してはいたが、自分…

わたし、マインドフルネス、はじめました。

「マインドフルネス」 以前から時々、その良さなどを耳にしたことはあったけど、試したことはなかった。でもここにきて、ようやくマインドフルネスをしてみようと思い立っ…

弥生・やよい

3月に入った。 新型コロナウイルスは依然として猛威を振るっている。 わたしが住んでいる田舎町でも、高齢者を中心にマスクをしている人が目立ってきた。トイレットペー…

「正義」と「悪」と「曖昧なもの」

昔に比べて曖昧なものがだんだんと減ってきたように感じる。曖昧なものが減り、なんでも明確に説明できるものばかり。知らないものがあってもググれば、ほぼほぼ正解が得ら…

わたしはなりたい。

「うんとかすんとか、言ったらどうだい」  と言われた時に 「すん」と言える人に  わたしはなりたい。 「焼け石に水」だと分かっていても  それでも水をかけ続ける人に…