見出し画像

東北ツイート聞き語り旅 主に食べもの備忘録

 NKH東日本大震災プロジェクト「あの日、そして明日へ」という企画の中で、作家の浅生鴨さんとコピーライターの田中泰延さんが、東北エリアをバーチャルで旅をする、「東北ツイート聞き語り旅 #それぞれの3654日 」が、3月1日(月)から4泊5日で行われた。

 毎日、YouTubeでライブ配信され、Googleストリートビューを使いながらバーチャルで旅をし、zoomでゲストをお招きしてお話を伺う5日間の中で、次から次へと紹介されていく美味しそうな食べ物やステキな場所。まとめる人がいるのか分からないので、個人的な備忘録としてまとめてみることにした。今はまだ行けないその場所に行く時のために…

5日間の旅のアーカイブは、YouTube かもちゃんねる から見ることができます。


 今回の旅は、実際の旅と同じように東京駅からスタートして北上していくのかと思いきや、同時進行で決まっていくゲスト(浅生鴨さんがGoogleストリートビューを動かしながら、YouTubeで話をしながら、ゲストとのやりとりを行っていた…)のいる場所にワープをしながら、東北エリアを行ったり来たりする旅となったので、時系列ではなく、場所別にまとめてみた。


まずは福島県から

【メヒカリの唐揚げ】いわき市の魚として指定されている、メヒカリという名前の小さな白身魚。福島県産は脂ののりが良いと言われているそう。ゲストで登場頂いたなすびさんもメヒカリが美味しいと言われていた。

【ソースかつ丼】会津若松市が発祥でしょうか?これは絶対に美味しいやつですね。キャベツと一緒に食べたい。

【なみえ焼そば】福島県双葉郡浪江町で昔から親しまれている極太麺の焼きそば!麺はうどん並みの太さですね。ちなみに、縄のれん派と杉乃家派の二種類あり、地元民はその話題で喧嘩になるそう。

【うにの貝焼き】なすびさんオススメのうにの貝焼き。貝殻の上に生うにを乗せて焼くという贅沢な逸品。数年前にようやく復活して、また食べられるようになった!「いわき・ら・ら・ミュウ」などで販売されている。

【ゆべし】「柚餅子」と書いて「ゆべし」と読む、テトラポットみたいな形をしたお菓子。正しくは鶴が羽を広げた形らしい。中にあんが入ってる。

【ままどおる】バターを使った生地でミルク味のあんを包み込んだ焼き菓子、とありました。「ミルク味のあん」が気になります♬

【日本酒 箕輪門】福島県二本松市の大七酒造さんの日本酒。ゲストで出演頂いた、福島県在中の外科医であり作家でもある中山祐次郎先生曰く「異常に美味い!」と!

【郡山ブランド野菜】ゲストとして出演頂いた農家の藤田さんたちが作られている野菜。言葉で語るよりこのサイトを見てもらえれば、いきいきした野菜たちを見ることができます。

【お米 あさか舞】郡山産のブランド米。浅生鴨さんが毎年買って食べられているそう。郡山は野菜も美味しいということなので、豊かな土壌に恵まれた土地なんですね~。

【お米 福、笑い】ゲストで出演頂いた、なすびさんオススメのお米。新しくできたお米で、今年から本格的に販売をスタートする予定。

【庄助の宿 瀧の湯】会津東山温泉の宿。ゲストで出演頂いた、福島県在中の外科医であり作家でもある中山祐次郎先生のオススメ。渓流が壮大。


そして宮城県へ

【蒲鉾本舗 高政】宮城県女川町のかまぼこ屋さん。個人的にかまぼこは大好きなのです!オンラインショップも充実。

【女川魚市場食堂】蒲鉾本舗 高政の高橋さんに紹介頂いた食堂。高橋さん曰く「脳内にセロトニンがたくさん出るような食事がたくさん揃っている」とのこと。

【食堂 おかずや】宮城県女川町。ゲストで出演頂いた、NPO法人KATARiBA代表理事の今村さんの話に出てきた食堂。震災直後、まだがれきだらけの中で唯一営業をされており、尋常じゃないほどの唐揚げが詰まった唐揚げ定食を皆が食べていた、と。今も営業されているようですよ!

【メカジキのすき焼き】ゲストで出演頂いた、気仙沼でコミュニティデザイン会社moyaiを経営する小野寺さんのオススメ。通称、メカすき!写真はないけど、響きだけで、もう美味しい!

【アンカーコーヒー マザーポート店】気仙沼市にあるコーヒーショップ。ゲストとして店長の千葉さんに話を伺った。自慢の珈琲以外にランチやスイーツのメニューが豊富で、どれもとても美味しそう。メカカレーも食べてみたい!船内をイメージしたという店内は、1階も2階もとてもオシャレ!そして、千葉さんが明るい♬「気仙沼の人はラテン人」とはじめて聞き、驚き。

【網元の宿 磯村】宮城県気仙沼市にある宿。ゲストとして、支配人の加藤さんにご出演頂き、鮫の心臓のお刺身、マンボウのお刺身など、気仙沼でしか味わえない料理の話を伺った。「朝食で日本一を目指したい」という力強いお言葉も。

【唐桑御殿つなかん】気仙沼市唐桑半島にある民宿。目の前が漁港という立地に建つ日本家屋で、牡蠣を含めた新鮮な料理がいただける。サウナカーがあったり、ツリーハウスで遊んだり、釣りをしたり、ゆったりと過ごせる宿。


岩手県!!

【盛岡冷麺】岩手県盛岡市の名物麺料理で、辛みのある冷麺。わんこそば、じゃじゃ麺と並んで「盛岡三大麺」と言われている。ウーバーイーツで取寄せた盛岡冷麺はトッピング盛りだくさんで、とても美味しそうでした♬

【もぐらんぴあ水族館】岩手県久慈市にある水族館。震災を生き延びた亀のかめ吉、フグのぽんちゃんが人気。田中泰延さんが感動したクラゲの展示にも注目したい!新型コロナウイルスが収束したら、冬はこたつに入りながら水槽を眺めることができる(かも)!

【小袖海女センター】もぐらんぴあ水族館から小袖海女センターまでの海岸線沿いは絶景が続く。『あまちゃん』のロケが行われた場所♬


 どれも美味しそうでしたね!素敵な場所もたくさん!楽しかった旅の思い出がよみがえる。というのは半分嘘で。

 はぁ。疲れた。。。

 まとめる量はそれほど多くは無かったんだけど、YouTubeでの4泊5日の旅を全て見終わった後にこの備忘録をまとめようと思い立ったので、結局1日目からすべて見直した。画面とチャット欄を同時にチェックしながら、Twitterも遡りつつ、リンク先を検索したため、今、かなりの疲労を感じている & wifiの許容オーバーしまくりで、リンクを貼るためにお目当てのサイトを検索するのにもめちゃくちゃ時間がかかることなどに、とても疲れた。そしてたぶん文章もめちゃくちゃ。

 けど、これはこれで今回の旅のいい思い出になった。そして、自由に旅ができる日まで、この備忘録を眺めながら、旅の予定をゆっくりと立てようとおもう。


#東北ツイート聞き語り旅

#それぞれの3654日

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?