見出し画像

ドイツ(欧州)からの帰国で必要なあれこれ。【2021年9月最新情報】

どうも緊急事態宣言中失礼します、norikoです。

複雑すぎる入国時のルール、隔離措置etc..

ドイツまたは欧州在住の日本に帰りたい皆さんへ、
9月20日に更新された公式情報をまとめました!

この度、急遽一時帰国することになったので、前回の帰国(2021年3月)と比較した感想をざっくりいきます!

・航空券について

さあ、帰ると決めたらまずはフライトの予約。

私は条件の合う、且つ価格の安いフライトを見つけるのにほぼ半日かかってしまいました。(白目)

血のにじむ半日リサーチの結果。

・全体的に値上がり傾向
・東京行きの直行便はフランクフルトのみ
・一日単位で値段変動する→早めの予約がベター
・エコノミークラスのざっくりの相場は700€~上は青天井。

航空券の値段比較サイトを飛び回った結果、全体的に航空券は3月より値上がりしていました。
フライトの需要が上がってきているという所感。

私の場合、前回の帰国より+約200€(約2.5万円)でした。

【おすすめ】
Skyscanner(航空券の値段比較サイト)の使い方。
1.相場をざっくり把握
2.フィルターで条件を絞る
(乗り継ぎ空港・所要時間・航空会社)
3.融通がきくなら、前後の日程の値段もチェック
(曜日によって安くなったりする!)
4.最後の画面でチケット購入サイトを選ぶ!
(信用できるサイト*を選ぶ。)

*私が使ったことあるチケット購入サイト:
①ルフトハンザ(ダントツ安心!)
②my trip
③Go to Gate

ルフト公式だと多少高くなりますが、フレキシブルチケット(何かあった時に日付や便を変えてもらえる)のが強み。特に何もなければそれ以外の②③も別に問題なかったです。

・陰性証明書いる?いらない?

A. 要る (出発から72時間以内)

ワクチン接種が完了していても日本入国者全員、72時間以内の陰性証明書が必要です!

注意すること
・検査は出発の2日前がベスト!
→PCRテストは結果が届くのに半日~24時間かかるので、間に合うように逆算しましょう。
検査結果の各項目に英語表記もあるか確認
(ドイツの大きな機関は大体英語表記もあるので大丈夫。念のため。)
検査結果は印刷する!
(提出形態が「紙」になってました。アナログぅ)

※一応所定の検査証明書があるみたいですが、ドイツではその機関ごとにフォーマットが違うので、日本の係員がわかるように確認される項目にラインマーカーなどを引いてわかりやすくするようにとのことです。(厚生労働省HPより)
・名前・パスポート番号
・テストを受けた日付
・検査法
・検査結果(Negativ)のところ

・日本ついてからの隔離は?

A. ある (14日間)

陰性・ワクチン接種済みかにかかわらず、日本入国者全員14日間の隔離があります。(終わるまで公共交通機関乗れない。)
私の場合実家が東京なので、空港まで父が車で迎えに来て、その後実家で14日間自宅で隔離です。

ドイツからの入国は3日間の政府指定ホテルでのがちがちの隔離はなくなりました!

ちなみにこの3日間待機は欧州だとイギリス・スペイン・ベルギーあたりはまだあるみたいです。※下の表を参照してください
(tokutenryoko.comより)


・飛行機降りてからの検査は?

A.ある (降りてすぐ、入国手続き前)

到着→検査→結果待ち1~3時間→入国手続き

飛行機を降りたら、コンコースに立っている看板に従って検査スペースへ進みます。そこでドイツ(出発地)でやった陰性証明と、質問票のQRコードなどを見せます。空港内のスペースで検査結果を1~3時間待ってから、入国手続きです。

・そのほか細かいやつ

ここから先はもう余裕です。
質問表は出発日•便名•隔離の住所が確定次第いつでも出来ます。

①web質問票の登録【到着前】


所要時間2~3分でスマホでさくさく出来ます。

入力後のQRコードをスクショか印刷するのを忘れずに!!※私はスクショしてさらに予備で家族LINEにも共有(保存)しました。

②誓約書→もらったやつにサインするだけ。

③国指定のアプリを登録
この辺は詳細の書いたプリントを空港でもらえるので到着後に指示通り3つのアプリを登録すればよし。

•じゃあ、ドイツに戻るときは?

今日本はドイツにリスク地域と認定されてるので、
ドイツで原則10日の隔離がありますが、

•ワクチン打ってれば隔離なし*
または
•ドイツ入国から5日目以降に検査→陰性証明出せば即終了(つまり約半分に短縮できる。)

*渡航前に快復証明書、ワクチン接種証明書を提出
→隔離免除
【提出先】https://www.einreiseanmeldung.de/#/

•まとめ

日本に帰るには、ワクチン接種の完了に関わらず、

陰性証明(72時間以内)は絶対必要
14日間の隔離は引き続きある

ということでした。

色々やること多くて面倒くさいと躊躇してしまいますが、フライト予約して陰性証明書さえ用意できればなんとかなります!

この記事が少しでもあなたの参考になったら嬉しいですね!

Bis dann!

【おすすめの関連記事】

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?