見出し画像

Yoga始めました。

Bali島は世界中からYogin(ヨガを行う人)が集まる人気のSpotです。
特にUbudはYogaの聖地とも言われています。

15年前にBaliに移り住んだ直後からいくつかのYogaクラスに参加しています。一番通ったのはBIKRAM YOGAというHot Yoga。現代ハタ・ヨーガの技術をアレンジして考案した現代ヨーガの一種で、温度約40℃以上・湿度40%の室内環境、26種類のポーズ(アーサナ)、2つの呼吸法を90分間のグループレッスンという、かなり過酷な環境で行うYoga。
Baliは元々暑いのに、エアコンで40度以上になった室内で行われるYogaは毎回行く迄の葛藤が凄かった。
しかもエアコン、、、なんだか違和感有りました。
日本では岩盤浴で行うHot Yogaにも通いましたが、全然違う。岩盤浴Yogaは気持ち良いです。

ただ、いろいろなクラスには参加してもいつも気持ちが入らない。
これは、おそらく、本当に基本の基本を知らないからではないか。。。
そこを極めるならば日本語で学びたいと思っていました。

以前元町にあったYoga Studio。先生の感じも、スタジオも、ヨガのクラスもとても良かった。ただ、そのStudioが無くなってしまい、諦めていましたが、中華街の中に移転していたという事を知り、早速web siteをチェック。

ビギナーハタヨーガクラスに通い始めました。全3回で2回終了。
始めてクラスを受けながら『楽しい』と感じています。

先生が「アーサナ(ポーズ)をとる事はYogaのほんの1部です。」とおっしゃっていたのが印象的でした。精神的な事、食事、日常の生活。。。ちょっと変化が起こりそうです。
この変化を楽しみたいと思います。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?