見出し画像

『抗がん剤』受ける?受けない?

バリ島在住16年目?17年目?何年目かカウントできなくなってきました。
Yoga & Relax wear 『subuh』のデザイナーの、Norikoです。

バリ島からYoga、Health、Eat、Trip等を中心にSlow lifeもを発信しています。

最近はpodcastでオンラインラジオ番組『バリ島でサンセットドリンク』を週に2度程配信しています。

そして、「乳がんサバイバー」でもあります。
このサバイバー、直訳すると生存者。
強そうな響です。
癌経験者の事を、がんサバイバーと言うそうです。

私が乳がんと診断されて既に6から7年くらい経ちます。
そうなんです。
今となってはもうほとんど癌だった事忘れているので、何年目だったか定かではなくなっています。
そのくらい遠い昔の事の様に語れる事に感謝です。

一言で乳がんと言ってもいくつかタイプが有り、私は「her2」+ホルモン受容体も陽性でした。
「her2」は、再発率が高いタイプなのですが、ハーセプチンという抗がん剤を使うことで、再発率がかなり低くなります。
その為、私も『抗がん剤』受けました。
過去のブログでも書きましたが、抗がん剤治療中は見事に1キロも痩せず、髪は抜けたものの、元気に過ごし、周囲を驚かせました。

癌になった知人や友人、友人から紹介された方等から連絡を頂く事があります。
私も自分が乳がんと分かった時、経験者の方と話すと心が落ち着きました。
これからどうなるのかというそわそわした不安な気持ち。
経験者にしか分からないと思っています。
だからこそ、本当の意味で寄り添えると思っていますし、私も沢山のがんサバイバーの方のお陰様で不安を乗り越える事ができましたので、1人でも多くの方のお役に立ちたいと思っています。

もしかしたらそうかも。。
そうと診断されました。
皆さんに共通して聞かれる事は「抗がん剤」の事。
sns等でも抗がん剤は絶対にやるなという投稿を見ます。
これはもう、最終判断は自分でするしかないのは皆さん分かっていると思います。
抗がん剤を打ってもがんは無くならないと言われますが、私も、今、固まりとして存在するがんを無くすのは難しいかなと思いました。(サイズが乳腺も入れて7cm近くありました。)
ただ、まだ固まりになっていない、全身に飛んでいるかもしれない細胞単位のがんを再発させない為に打ちました。
そして、、、私の場合、東洋医学も自分なりに取り入れた事も良かったのか、フルコースで受けた治療(抗がん剤、手術、放射線)は、大きな副反応を感じる事無く、無事に終える事ができました。
最終、大きくあった固まりは3ミリまで小さくなり、脇のリンパ節は無くなり、主治医の知る限りは初症例だったそうです。
これは抗がん剤と、自分なりに取り入れた事が相性が良かったんだと思います。
明らかに、抗がん剤を打って4から5日はぐいぐい固まりが小さくなりました。(術前に抗がん剤だった事、乳がんなので自分で確認できたのが良かった)
なので、抗がん剤は効かないというのはちょっと違うかなと。

癌には使った抗がん剤が合うタイプ、合わないタイプが有るという事かなと思います。
このタイプが合う、合わないがはっきりしていないがんがあったり、進行具合で体力が持たない等の判断が分かれ目なのかな?

これが私が経験し、実際に感じた事です。
snsなどの投稿を見て判断する際、私は、その方ががんサバイバーかどうかというところは大きなポイントかなと思って拝見しています。
あとはその分野をよく学んでいる人の発言かどうか。
snsやネットだけで得た知識なのに専門家の様に語っていないかどうか。

そして投稿される方、何かの信念があって投稿されているのだと思いますが、その投稿は誰かの生命がかかっているかもしれないと言う事を忘れてはいけないと思います。
もちろん、そうだからこそ投稿している!と言う方もいらっしゃると思いますので、全否定はしません。

誰もが癌などの大病になりたくいし、なってしまったらなるべく大変な治療でない事を願います。
自分がなって感じたことは早期発見の重要性です。
賛否両論有りますが、私は定期的な検査が大切だと思っています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?