見出し画像

R6周防大島町はどんな戦略で事業を展開するか?

本日、令和6年3月4日から、令和6年度周防大島町議会第1回本会議がスタートします。

議案は次のとおり。

何といっても、来年度の当初予算案を審議することが、大きなミッションです。一般会計だけで予算規模が159億4千万円なので、住民一人当たり1千万円以上という計算になります。
新しい事業や、拡充される事業もあります。ワクワクもしますが、不安にもなります。


今回から事前に町のウェブサイトで公開されるようになりました!


当初予算案については、3月5日に説明があり、細かい質疑や審議は、3つの常任委員会に分かれて、別の日に行われます。どんな事業なのか、なぜこれだけかかるのかなど、細かい議論が行われるので、傍聴いただくとおもしろいと思います。

総務文教常任委員会(R6.3.11  9:30~大島庁舎3階大会議室)

令和6年度一般会計予算のうち、
《総務部関係》議会費、農林水産業費(農村環境改善センター費)、商工費(離島交通対策経費)、消防費、公債費、諸支出金、予備費
令和6年度渡船事業特別会計予算
《教育委員会関係》教育費

民生常任委員会(R6.3.7 9:30~日良居庁舎2階会議室)

令和6年度一般会計予算のうち、
《健康福祉部関係》民生費、衛生費(保健衛生総務費、予防費)
令和6年度国民健康保険事業特別会計
令和6年度後期高齢者医療事業特別会計
令和6年度周防大島町介護保険事業特別会計
《病院事業局関係》病院事業特別会計予算

建設環境常任委員会(R6.3.8 9:30~久賀庁舎3階会議室)

令和6年度一般会計予算のうち、
《産業建設環境部関係》総務費(若者定住促進住宅建設事業)、地域振興費(地域おこし協力隊経費(農林関連))、衛生費(予防費、環境衛生総務費、火葬場費、清掃費)、農林水産業費、商工費、土木費、災害復旧費


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?