カウンセリングで思う事 #01

先日、マックでカフェラテをこぼしました。クルーさん、ごめんなさい🙇
笑顔で対応してくれたクルーさん、ありがとうございました。

という失敗もします。みやけです。

Facebookやインスタと違う、このnoteにご縁を頂いたので、カウンセラーとして何か書いてみたいとずっと思っていて、ふと、

「カウンセラーってなんか怪しい存在?」

と思ったので、カウンセラーとして思う事を徒然に書いてみようかなと思います。

カウンセリングって遠い存在じゃないなーと思って頂けたら嬉しいです。

#01  カウンセラーってどうやってなってるの?

色々です。

国家資格を取得する人。
大学、大学院で勉強する人。
養成講座を受けた人。
相談業務の実務に就いた人。
民間資格を取得した人。
ただ名乗っている人。

ほんと色々です。

カウンセラー(心理職)には、国家資格が二つありますが、
業務独占資格ではないので、カウンセリング自体はやろうと思えば誰でも出来ます。

私が言うのもなんですが、国家資格を持っている事が安心保証にはなりません。民間資格でも、きちんと勉強しているカウンセラーは沢山います。

金額もまちまちで、基本は言い値です。

カウンセラーを選ぶときは、焦っている方も多いと思うので、
普段から「急場」に相談出来るカウンセラーを見つけておくのが良いと思います。

かかりつけ医みたいな感じでしょうか?

信頼できるカウンセラーを見つけましょう♪

ちなみに私は、企業の人事部で従業員の相談業務に就いてから、「話を聞く」というスキルが必要なのだと気づいて、養成講座を受けて国家資格を取得しました。その後、時々で必要なカウンセリング資格(民間)を取得しながらお話を聞いています。

#カウンセリングで思う事


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?