見出し画像

玄関は整っている状態を維持する


皆様の玄関はどんな感じ⁈

我が家は...家族4人分の
常時履いているスニーカー4足が並んでいます

靴を出しているのは、非常時も考慮して。

靴箱の上に
・お香立て
・小物入れ
・花瓶
が置かれている。

ほぼ毎朝、お香をたいてて、
お香の香りから1日が始まります。

玄関は常にキレイにというのが
まぁ運気を上げる基本のようなものにもなりますよね。人以外にも気の入り口なのでしょうか。

玄関を見るだけで、なんとなく部屋がどういう状態かわかるもので。また部屋の匂いもするわけです。

人以外にも運気の入り口
"気"って、雰囲気、元気、気合い、気遣い、気分
どれも無形の感情、感覚、空気。

神社やお寺に行くと
急に涼しい爽やかな空気になったりしますよね。
それは大きな神社になればなるほど
空気も澄みやすくなります。

木々がたくさんあるのも一因かなと思いつつ
その神社の気の高さなのかなとおも思いますよね。

それと一緒なのではと思うと、
玄関はおろそかにはできないし、
いろんなものの入り口なんですよね。

結婚した当初の2DKは玄関も狭くて
なので、散らかるなんてことはなかったです。
狭過ぎて散らかすスペースがないw

2LDKは割と広くなり、、、それでも
4足とお香、小物入れ、花瓶

3LDKは少し狭くなったけど
4足とお香、小物入れ、花瓶

靴箱がなければ
もっと広いので、ちょっと悩みます。

靴って雨に打たれたると、臭うですよね...生乾きの臭い 
常時、メンテナンスで炭八を入れてますが

匂うものを部屋にあげるのも
少し気が引けるので。。。

靴箱は現状維持でしょうか。

4足も本来ならば、置かない方が良いなと思っていますが、
南海トラフの警報が出たり、まぁまぁ忙しい世の中でしたので、
安心材料としては良しとしています

ルーティンを決めると楽ですが
義務的に玄関掃除をやるのが進まないので

ほぼ毎日のようにあっなんか汚いと思ったら
ウェットティッシュで拭くという緩く維持をしてます。 

表に出ているものは最初限に決めておくと
維持しやすいので、

整った状態を維持するのに楽になります。
もちろん、何もない!が1番楽ですw

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?