見出し画像

ワーケーション2.0


数日前の、伊藤羊一さんのVoicyと記事にとてもとても共感したり、自分のアンテナがたったので、今日はワーケーションについて、記事にしてみたいと思います。


まず、最近話題のワーケーションとは。

ワーケーション(英語:Workation)とは、「ワーク」(労働)と「バケーション」(休暇)を組み合わせた造語(かばん語)で、観光地やリゾート地でテレワーク(リモートワーク)を活用し、働きながら休暇をとる過ごし方。在宅勤務やレンタルオフィスでのテレワークとは区別される。働き方改革と新型コロナウイルス感染症の流行に伴う「新しい日常」の奨励の一環として位置づけられる。

wikipedia より


そして、2020年4月30日の補正予算の中に、環境省がワーケーションを促進する予算を盛り込みました。(とのことです)。


ワーケーションといえば、
#リゾート  や #バケーション #リモートワーク  が想像されるかと思いますが、私個人としては


#いつもと違う場所 #いつもの仕事を少しと特別な仕事をたっぷり   #リモートでもそうでなくても #時短して余白で内観

が近いイメージです。


目的は、


☑︎おひとりさまブレスト

☑︎おひとりさまブランディング

☑︎集中力を高める


この3つです。



さて、ここからは、きっかけのお話です。
(プライベートな内容もあるので、興味のない方はこの辺で戻るボタンをどうぞ。笑)


4年前、当時のボーイフレンドと、沖縄のとあるリゾートホテルにショートトリップした際に、


起業したばかりの私は、(効率が悪いせいで)タスクが今の何倍もあり、とにかくデスクワークが大量にありました。

日々はメイクレッスンや打ち合わせなど、人に会う仕事が多いため、ついついデスクワークが後回しになり(あまり好きじゃないのもあります)、




せっかくの彼とのバケーションにも、彼がビールを飲んだりプールで泳いだり読書をしている間に、カタカタとMacbookに向かう、という

なんともスマートではない時間を過ごしました。


一見、せっかくのオフをもったいないなぁと感じるかもしれませんが、これがなんとも言えない心地よさだったのです。


ひとりで楽しそうにしている彼を横目に、自分は好きじゃない仕事。

ですが、

そこにビーチがあるだけで、そしてこのエクセルを片付けたらすぐに泳いだりビーチを散歩したりできるのかと思えば、好きじゃない仕事が全然苦痛じゃない!


という、おひとりさま革命が起きたのです。

その翌年も、同じホテルで同じひとと同じ過ごし方をしてみました。


うん、やっぱり、最高やないかい。



というわけで、ワーケーションなんてカルチャーは知りませんでしたが、このスタイルにハマりました。



そしていろいろあり、どうせいくなら、楽しい仕事も持ち込めないかなぁと考え、


沖縄でもメイクの仕事ができないだろうか、と考え、沖縄のパートナーであるゆうかさんをインスタで発見しナンパしました。


その後いろんなカタチを経て、沖縄でPersonal Make Lessonがスタートしました。


最初は、とにかくatelierR を沖縄で知っていただくために、ワーケーションのつもりがオフなしでびっしりお仕事を入れていました。


いつか沖縄でのんびり過ごす、を目標に、2年ぐらいは仕事しかしてない沖縄ステイでした。


そしてコロナがやってきて、私のワーケーションが一旦お休みに。

そのタイミングで、地元徳島に、ステキなホテルが現れました。

元々大ファンのブランドさんがあり、彼らが手がけるホテルと知り、オープンするやいなやお友達と訪れたのですが、最高の最高。


私にとっては高級なホテルなのですが、沖縄にいけない今の間は、このホテルでシーズンに1回のワーケーションにしよう、ということに。


あまりに快適なので、いつのまにか月に一度の恒例行事に。


最初はデスクワークやオンラインの仕事をたんまり持ち込んでみたりしましたが、そして次はそれがなんか違うと感じて、その次には一切仕事もデジタルも持ち込まない、をしてみたり。


すると今度はそれだと物足りなくなってきたり。


今は、「少しのお仕事とたっぷりのひとり時間」といった感じのバランスがフィットしています。



どんなスタイルにせよ、

生産性を上げるためや、集中力を高めるため、内観をして自分のマインドを整えるため、そして心身のデトックスのため。

目的は変わりません。




つまり、今の段階での結論は、

ノープランのワーケーションは、ただの中途半端になるだけだということです。

目的を明確に、そしてそのためにはどんなスタイルが自分に合うのか。

事前準備とアップデートが大切だと感じます。



先入観を捨てて、自分専用ワーケーションプラン、開発するのはとても楽しいです。




いやー


あまりに思いが強く、長い記事になってしまいましたが、


ワーケーション、とても、価値あります。



みなさんは、どんなワーケーションがお好きですか?

まだあまりしたことがない方は、ぜひトライしていただきたいです◎



そんな今回の9日間のワーケーションは、今日で終わりました。

今回は、今までで一番心地よいワーケーションになりました。

明日からまた、生まれ変わったような気持ちでお仕事がんばれそうです◎





それではみなさま、今日も一日お疲れ様でした◎




noriko

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?