見出し画像

カーニバル2024が始まった! -サンパウロ便り

今年もカーニバルが本番を迎えたところ。

振り出しは、いつものご近所さんと
「ウチからすぐの四つ角で踊っちゃう」

これがサンパウロっ子にとっての醍醐味です。



こんなラジオカーのすぐふもとには
キラ~ン!と巨大な救急車が控えてます。



大通りも車は全面ストップ。

先週末のプレカーニバルから
びっくりするほどの人出。

大賑わいでした。



山車の出るカーニバル会場のショーとは違って

サンパウロっ子にとって
これは、ちょっとした日常の延長です。




ジジババも、孫たちも、

なりきりパフォーマンスに疲れたら
レストランの外席でちょっと一杯。


お茶の間のくつろぎ感覚で




路上の至近距離からちょっと30秒ほど ▼


街の路上。

普段着のカーニバルは
Bloco -ブロッコと呼ばれる仲間のグループの
パーカッションが響いてきたら

いつものようにサンダル履きで出かけてく
" Carnaval da Rua ”

そう、通り道の楽しみです。




よろしければサポートお願いいたします。