見出し画像

【オープンハートで生きてみる】サンパウロ雑感

ブラジル、といえば
イメージは「開放的」かな。

確かにそう。
オープンハートです。

いい意味でも、
感心しない意味でも、
あけっぱなし。

*

私はこれを「生まれっぱなし」って呼んで
微笑ましく眺めています。


連邦警察などの公的機関でも職員は和気あいあい、

遅刻してきても皆でたっぷりハグに鼻歌です。

*

たとえばね、

休暇を取って旅行したいとき

まぁ日本で、昔は「叔母の法事があって」などと
同じ叔母さんに何度も登場してもらってたっけ。

ブラジルでは、オープンに休暇をとって

旅先から夫婦のツーショット!

周りのみんなも
「わー、素敵!リフレッシュしてきてね」

*

「我があるがまま」を生き、
わがまま、とも映るけど

たまには、そんな国もあるんだなって

オープンハートで生きてみるのも
人生の楽しみ方のひとつじゃないかしら。

60秒の音楽入りショートメッセージです



今日もメッセージを
受け取ってくださりありがとうございました。


メンタル解放トレーナー | 人間関係の専門家
松本乃里子

≪ヒーラーネーム:Ivoryco.m -アイボリー≫




よろしければサポートお願いいたします。