見出し画像

41歳大学院生の喜怒哀楽

先日の大雨で5〜6年くらい履いた長靴の底が取れました。
ちゃんと寿命まで使えて良かったけど、せめて家まで保ってくれるとありがたかった…(帰宅中に取れた

6月に入ってから忙しくなってしまい、
疲労困憊で授業中に寝落ちする事も。
ホント寝落ちとかダメなんですけどね、ごめんなさい。

6月に始まったことで、
小学校からの要請で、しばらく子供の小学校に付き添う(登校から3時間目まで)
これが想像以上に大変でして…
まずは他の子供から質問攻めに合います。
「なんで来てるの?」
「仕事してないの?働いていないの?お父さんしか働いていないの?」
「暇なの?いつも何してるの?」
はもう10回以上は聞かれました。
私のことは放っておいてください…

体育の授業に付き添った時には、他の子供に
「縄跳びの回数数えてて!」
「転んでいたいー!」
「トイレ行っていい?」
と、いろんな要求がされます…

とにかくいろんな子供に絡まれます。
良い子もいるし、そうでない子も。
そうでない子はホント大変で、
荷物をわざと踏んできたり、背中に乗っかってきたり叩いてきたり物投げてきたり…

元々はなかなか座って授業を受けられない我が子の為に付き添いを始めて、
我が子はなんとか座って授業を受けることができていますが、
周りの子供に対応するのが大変です…
しかも8時から12時前まで時間を拘束されるので、
基本午前中の時間は何もできません。
幸いにも学生である為、
毎日の付き添いができているわけで、
働いていたら無理だったことから学生で良かったと改めて思いました。

あと、金商法のペーパーは1万字を超えましたが、まだまだ足りず…これを書く時間がなかなか取れません。
金商法のゼミは先生とマンツーマン状態なので、
強制的に毎週成果物を持っていく必要があります。
おかげで毎週書くこととなり、積み重ねで1万字を余裕で超えました。
書くことは辛いのですが、先生が素晴らしく面白い先生で、辛い分毎週楽しみでもあります。
もはや、大学院生活でやって良かったことNo. 1かもしれません(暫定1位)。

そして、会計士試験の勉強も再開しました。
学校を変えました。
変えて合格するわけではないですが、検討した結果変える事に。
まとまった勉強時間を確保したいところですが、
付き添いとかペーパーとかで上手く時間を確保できていません。
とはいえ、言い訳はできないので、とにかくやるしかないです。

最後に、今日は別の演習で「TOBを利用した上場廃止」をテーマに発表をしました。
前向きな理由で上場廃止する(立て直しとか改革とか)も良いんですけど、
なんかプライムから有名企業が退出しちゃうと、
スカスカおせちをイメージしちゃって、
こんなテーマ取り上げてしまった事を軽く後悔している次第です。
プライム市場も整理されて魅力が増すと良いのですが。
それにしても、やっぱり上場廃止って楽しくないよなぁと、こんなの聞いて楽しいですか?と。


いま、変にネガティブな思考になっているので、たぶん最上級に疲れが溜まっています。
暑いし、反対に室内はクーラーきいてるし。
でも、今が我慢の時。
頑張れば夏休みが待っているのです!
頑張れ私!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?