見出し画像

41歳大学院生、授業出席を死守する(進捗報告)

今年もあと1ヶ月となり、家庭の用事でバタバタする毎日です。
明日は七五三の写真撮影、来週は保育園の面談…


今年院生になって初めて知りましたが、
大学院(大学もかな)は祝日も授業がある事が多く、
私の通う大学院も例に漏れず祝日も授業。
大学院生は休みがない…

先日11/23(木)も昼から授業でした。
午前中に子供を連れて公園に行き、
お友達と一緒に鬼ごっことかやってクタクタになった後の授業。
そして帰宅後から体調を崩し、結局今日まで風邪っぴきです。

週末に勉強もせず、試験前とは思えない姿で、
受験生という事が恥ずかしいくらいなのですが、
心身の不調には敵いません。
疲れが溜まっているのか、治りが遅い…歳のせいか?


授業を休めたらいいのですが、
休むと生活費代わりの教育訓練支援給付金が減額されるので、
我慢して行くだけで、行って授業受ければお金もらえる。


健康管理は大切です。
学生だから多少不健康でいいわけではなく、健康あっての学生生活。
しっかりご飯を食べて、しっかり寝て、たまの休みも取って。

先週も記録した会計士講座の受講を完了状況。
あれから今日で約8日経ち、
どうなったのでしょうか。
(ちなみに講座は大原で2024合格目標です)

結果、まだ終わっていません(やる気ないのかな

11/28朝時点の残り
財務会計論計算 残り7講義
管理会計論   完了
監査論     残り5講義
企業法     残り6講義
財務会計論理論 完了

試験まで2週間ないし、
現実的に合格は無理だから、
目標を総得点のうち5割取ることにして、
A論点の基礎(例題とかAランク問題)の知識を固める方向で進んでいます。
とはいえ、もう10日くらいしかないので、
できることをやるだけ。
言い訳しても仕方ないので、黙々と進めます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?