見出し画像

41歳大学院生、共感してもらえた日

5月がもう終わり、私の会計士短答式受験も終わり(全然ダメだった。
普通の大学院生活を送りつつ、
子供の事でわちゃわちゃしています。

小学1年の息子は、ADHDと読字障害のため、
明日から服薬しながらの生活となります。
服薬で少しでも集中して楽しく学校生活を送れるといいのですが…
薬との相性というか副作用も出る可能性があるので、
これから1ヶ月は一層注意して子供を観察しないとなぁと思い、
ものすごく気の重い午前を過ごしてました。
とりあえず、イスに座ってちゃんと授業受けられるといいなぁ。


そんな午前を過ごし、若干気落ちしている午後の授業。
演習で他の生徒が発表した後、
私が質問と意見を出したところ、
先生と意見が合わず、意見した私はスンっとなって(笑)

内容としては「会社の会計システムと監査法人の監査システムを繋ぐ事に賛成か反対か」
私は反対というか、監査を受けていた側としては、
「しっかり処理してるからシステム繋ぐ事しなくても良くね?」というスタンスだったのですが…

先生はあくまでも監査側から見て、
「しっかりやってるなら繋いでも不都合ないでしょう」みたいな意見で、
最終的には「一つの意見として賜っておきます」で終了。

なんかめんどくさい学生なのかな、私(笑)
私の語彙力の無さもあり、なんとも言えない…
とにかく一番前の席で小さくなって、
あー早く終われーと思ってやり過ごしました。

演習終了後、ひとり院生が
「私も同じ意見です」と声かけてくれて、
意見言って良かったなぁと思った演習でした。
言い方の良し悪しはあるにせよ、
しーんとした中で意見を言うのは緊張します。
言って良かった。これも学び。

とにかく今日一日、ものすごい疲労感で眠気がすごいのですが、
金商法のペーパーもまだまだ書かないといけないし、
短答式受験も諦めず12月に向けて始動しましたし、
なんなら税理士試験の簿財も受けるし、
来週は監査論の中間試験あるし、
小学校に読み聞かせボランティアに行くし、
明日も児童発達支援の心理士面談あるし…

仕事してたらきっとできてないです。
大学院生バンザイ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?